ここから本文です

shoesは単数形?複数形?? these shoesと参考書に書いてあったのですが、この...

sho********さん

2009/4/1711:15:39

shoesは単数形?複数形??

these shoesと参考書に書いてあったのですが、この場合は単数、複数どっちになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/4/1711:29:39

shoes は普通は a pair of shoes とまとめて単数扱いになります。無理やり訳せば「1組の靴」です。

these shoes であれば、例えばスニーカーとバッシュと革靴、のように、複数のセットがある状態なので複数扱いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2009/4/1713:58:16

「靴」の単数形は shoe で、複数形は shoes です。「靴の片方」について言うときにだけ、単数形の shoe を使います。足は二つ持っている人が多いので、「靴」と言えば、複数形の shoes を使います。ですから、「靴を買った」を英訳するときには、ちゃんと複数形の shoes を使いましょう。

these shoes と言ったばあい、それは、一足のことなのか、数足のことなのか、あるいは、数足半のことなのかは、文脈から以外はまったく分かりません。でも、常識的に考えて、二足以上のことを言う理由がないときには、一足のことでしょう。

「靴一足」というには、a pair of shoes のように、pair という語を使います。二足以上になると、two/three/four pairs of shoes のように、pair を複数にして pairs と言います。

日本では、pair の複数形は pairs である、と教えられますが、実は、pair の複数形は、pairs でも、単数形と同じ形の pair でも、どちらでもいいのです。もし、質問者さんが two pair of shoes という表現に出会ったら、ははん、これは複数形の pair だな、と思ってください。ただし、英語学習者は、pairs のほうを使ったほうが無難だと思います。

shoe/shoes と同じことが「ソックス」についても言えます。

「ソックス」の単数形は sock で、複数形は socks です。これも片方について言うときにだけ、単数形のsock を使います。外来語としての「ソックス」は、複数で使われることを前提とした socks のカタカナ化です。けっして、socks に改めて s を付け加えないでくださいね!

「ストッキング」も、複数の stockings で使われるのがふつうですが、日本語内の外来語では、複数語尾が落ちています。なお、「パンスト(パンティーストッキング)」は、pantyhose(そう、庭などで使う「ホース」の hose です。発音は「ホウズ」。)で、単数の形ですでに複数扱いです!

藤井靖志さん

2009/4/1711:55:47

these shoes は日本語にすると「この靴」になります。もちろん複数扱いです。

These shoes are mine and those are yours.

「この靴は私のであちらがあなたのよ」

Where is my shoe?

と単数で使う場合ももちろんあります。この場合は「私の片方の靴はどこだろう」となります。

「一足の靴」は a pair of shoes でいいのですが。some shoes でも「一足の靴」を表現します。

有名な「長靴をはいた猫」のイギリスの幼児向けの絵本の中に次のような表現があります。このsome boots は明らかに「一足の長靴」です。

"Master, give me some boots and a bag." So the boy gave Puss some boots and a bag.
「ご主人さま、私に長靴一足とかばんをひとつください」 そこで少年は猫に長靴を一足とかばんを一つ上げました。

(pus = cat)

jaguo32さん

2009/4/1711:49:16

these shoes は「この(1足の)靴」と「これらの(2足以上の)靴」の両方の意味があります。
どちらにしても、複数として扱います。
ちなみに、靴片方なら、 a shoe です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる