初めて秋のバラの大苗を購入しました。 たくさん葉が出てきましたが、葉は冬に向けて全て落とす方が良いのでしょうか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

来年1.2月までにしっかり光合成をさせてから葉をむしりとるのですね! とても勉強になりました。 それと水は控えめにしていましたが、やはり水分不足になっていました。 (教えていただいてすぐに水をたっぷりあげました。) 色々と詳しい説明をありがとうございました、来春素敵なバラが咲いてくれるように頑張ります!

その他の回答(4件)

1

木立系のバラなら1月から2月に、冬剪定をしたときに落としても遅くないと思います。

1人がナイス!しています

1

暖かい地域なのでしょうか。まだ葉が青々していますね。葉が黄色くなってきたらその後落葉して休眠しますが、1月〜2月になっても落ちない様でしたら、手で葉を下に引く感じで全部むしってください。

1人がナイス!しています

関西の方なんですが、葉がたくさん増えてきました。 初めてのバラなので、少し不安な事が色々ありましたが1.2月になると自然と落葉するのですね。 来年までこのまま様子を見てみます! 色々教えて頂きありがとうございました。

2

バラは葉が命 1月までは 葉で光合成して 休眠期前に 養分を根に蓄えます 葉は 1枚でも 多く残す 鉄則です 1月か 2月に 落葉しますから。 休眠して 春に芽が出ます (12月までの光合成での養分が大事) 1月2月に 大きい鉢へ 植え替えします 剪定は その枝は短いので 必要ないです 理由 畑から 掘り上げて根が傷んだので 地中=地上 のバランスで 枝を 強剪定しています 輸送コスト削減で 枝を少なく 短く 鉢も小さいものに 根を押し込んでいます 京成バラ園 育て方 年間 月別 11月 来春の株を充実させるため、株に葉が多く残るように 植え付け •肥料は入れないでください。 •接木部分にテープが巻いてある場合は、取り除いてください •台木や根鉢を持ち作業をしてください。枝を台木に接いだばかりではがれやすいので、枝を持って作業をしないでください。 •接木部分がはがれないように支柱を立てる。 https://www.keiseirose.co.jp/company/dictionary/grows/body_4-11.php

2人がナイス!しています

バラは葉が命なんですね! とても詳しい説明をありがとうございます。 凄くわかりやすく、勉強になりました。 教えていただいたポイントを参考に来春素敵なバラが咲くように管理していきたいと思います。