ID非公開

2021/11/20 15:31

33回答

エクセル管理をアクセスに移行は可能でしょうか。 添付図のような売上管理表を私がエクセルで作成し、2か月前から使用開始しました。

画像

Excel | Microsoft Access344閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「ITシステムを成功に導く10の気づき」も読んでみるといいと思います。 http://www.infocation.jp/success.html 自分も遠い昔に買って読んだのですが、500円以上の価値があります。 自分は25台くらいのパソコンでAccessとExcelを使ったシステムを作って動かしているのですが、ここは、この小冊子を読む限りでは、良心的だなと思いました。 作ってもらわなくても、指導してもらう、ということもやってくれるかもしれません。 (ここなら作ってもらったほうが安上がりだと思いますけど)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのご回答者様も、私の知らない知識を教えて下さりありがとうございました。 osa********様は勉強サイトやAccess使用上の注意点をたくさん教えて下さったのでベストアンサーに選びました。これから頑張ります。

お礼日時:2021/11/21 21:52

その他の回答(2件)

0

まず2ヶ月で5000MBって凄くないですか? 5GBですよ? 間違ってませんか?もし事実でしたら何らかのデータベースで管理するべきデータ量だと思いますね。 Accessも1ファイル2GBまでしか入りません。

ID非公開

質問者2021/11/20 20:39

ご指摘いただいて誤りに気づきました。単位誤っておりました。 5000KBでした。申し訳ございません。

0

Excel でも Access でも、データの基本構造的に言えば、その添付画像の表の A列~ G列 と月別目標額リストがあれば良く、Access に移植するなら、右の表を無くした別シートと、月別目標額リストを入れたシートの用意が必要になるかと思います。 右の様な表は、また Access 側で作成が必要になります。 他のシートも同様です。 データだけ連携して、Excel 側の表を残すとしても、大幅に改善できるのかは疑問です。 そもそも現存の表の構造が、大きくリソースを割いている様に思います。 データのテーブル化 リレーションシップ ピボットテーブル パワークエリ Excel の、この辺の機能を使う事で、多用されている関数を大幅に減らせるのではと推測します。 データそのものは画像等が無くテキストデータだけなら、基本それほど容量を喰うとは思えないので。 例えばその添付画像の右の表は、ピボットテーブルでは代用不可なのか、ご一考されてみては如何でしょうか。 あと、どちらにしてもデータが蓄積され、容量の問題を考えるなら、Excel と Access の各制限値も照らし合わせておいた方が良いかもしれません。 https://v.gd/r12HqE https://v.gd/JBEAOE

Access の基本と、Excel のピボットテーブルやパワークエリについて、動画でサクっと概要を観て、それが今の管理に活用できるか判断されてみては如何でしょうか。