ID非公開

2021/11/20 16:04

55回答

住宅ローン減税の控除率が1%から0.7%に…… という話が出ていますが、もし改正された場合、いつからローン組んだ人が対象となるのでしょうか?

住宅ローン5,367閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

現時点で制度変更は決まってませんので、12月着工なら影響ありません。

1人がナイス!しています

0

それはまだれ分かりません。 今後の話かもしれないし、遡って適用かもしれないし。 それはこれから決まることです。 ただ、今回の改正で損するのは、高収入の人や変動の人だと思うので、所得が多く無くそもそも逆鞘にもなってない人には全くノーダメージな話だと思いますよ?

0

現在議論されている内容は来年(2022年)以降の制度改定ですので、質問者様はこの改定に該当します。 1%からの改定は自民党税制会長が「絶対にやる」と言っているので、おそらく改定されますが、同時に期間を15年間にしてトータル控除額が今と変わらないようにする案も検討されているようです。 ただし、ゼロカーボン施策の関係で、建物仕様に一定の条件(例えば長期優良住宅等)が付される可能性はあります。

1

ハウスメーカーとの契約を9月30日までにしたのなら改正の影響は受けません、それ以降にしたのなら改正の影響を受けます。

1人がナイス!しています