新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

日本の若者はこれからどーしたらいいですか?

画像
補足

世界統一政府にしてほしいと思えてきた…

生き方、人生相談 | 経済、景気894閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。 グローバル化してしまった今、日本だけではなく世界にも目を向けなければいけない。(少子化であるから特に)自己投資(英語学習、お金の知識)をしつつ、余力で子供を産む。 大御所の方には引退してもらい、若者が日本を引っ張っていくくらいの気持ちで行きたいと思います。

お礼日時:2021/11/26 16:14

その他の回答(9件)

0

確かに。学歴マウントとっても、働く場所がない。 やはり、韓国みたいに、海外へ向けて出稼ぎ労働者や、留学生を増やすべきでしょうね。「日本沈没」みたいに、日本はなくなるくらいの気持ちで、海外に目を向けないと、どんどん弱体化していきます。

2

福沢諭吉は一身独立して一国独立と説きました。 別に何してもいいとは思うけど、独立してない人は、まず独立を目指すというのが基本になると思う。

2人がナイス!しています

1

日本の最大の問題は、お金が有り余っているのにそれが全く使われないということです。 保有金融資産 個人1948兆円 民間企業1275兆円 ともに過去最高 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210317/k10012918931000.html 富裕層と大企業がためこんでしまって使いません。結果的に需要は増えず、インフレにならず、経済成長が起こりません。 相変わらず政府はこの状況に対して、財政赤字を垂れ流してお金を増やすことしか考えませんが、使われなければ同じことの繰り返しです。 そして、万が一この眠ったお金が使われ出せば今度はインフレが制御不能になる可能性があります。こうなれば日本は破綻することになります。 つまり、日本は非常に難しいかじ取りをしなければなりません。お金を使わせなければならないが、抑制されていなければならず、これが勝手に拡大することを許さないということです。 つまり、基本的には増税を行って財政黒字で吸収しながら、この眠ったお金を使わせる必要があります。なお、国民に対してこの増税を納得させる必要がありますので、実行は簡単ではありません。 使わせるのは単純です。増税で吸収しつつ、使えば控除できるようにして還元します。例えば資産税を徴収し、第三者割当増資等のベンチャー投資に対しては、100%控除できるようにします。増資は事業立ち上げのために使われるので、直接的な経済効果がありますし、さらに新規産業が立ち上がれば経済成長に寄与します。 >日本の若者はこれからどーしたらいいですか? 明治維新が比較的若い世代(~40代)によってなされたように、現代において政治的に立ち上がる必要があります。利権によって支配されたこの国を変える必要があります。

1人がナイス!しています

インフレを制御するのは増税だと思います。中間、低層はお金を使いたくても使えないので中間、低層にお金を回せばいいのだと思います。財政赤字は問題ないと考えています。正直どちらが正しいのか分かりません。今まで黒字化しようとして、このありさまなので 最後については同感です。