陸上自衛隊の昇任についてです。自分は早く陸曹になりたいと思っているのですが、噂で今は一般曹候補生よりも自衛官候補生の方が早く昇任できると聞きました。これは本当ですか?

職業 | この仕事教えて432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました*_ _)

その他の回答(9件)

1

時間がかかっても確実になれる保証があるのが一般曹候補生 試験で受かればなれるのが自衛官候補生 一般曹候補生は、教育での成績や参考として行われる試験、勤務成績などの上位から順に選考され昇任します。 自衛官候補生は、昇任試験により選抜され合格者のみが昇任します。 このため一般曹候補生として順に選考されるのを待っている間に、選抜試験に合格した自衛官候補生が先に昇任することもあります。 自分が優秀で実力もあると思うなら一般曹候補生として選考を待つより、自衛官候補生として選抜試験を受けるほうが早いこともあります。 ただ、本当に優秀なら一般曹候補生でも最初に選考されると思います。

0

頭が良くて体力があるなら確実に早いと言えるのは一般曹 但し、学力が中途半端なら微妙 一般曹中位程度の知能があるなら自候の方が早い可能性はある。 自候は枠と部隊によって差が大きくあるので運次第

1

質問者は以前、防大と一般大学の進学について質問していた人間だと思いますが、本当は何をしようとしているのですか?宇宙飛行士にも興味があるようでそれに関する質問もしているようですが、夢や妄想でなく現実を見たほうが良いのではないですか? なお自衛官候補生と曹候補生のどちらが早く3曹に昇任するかは、職種や方面隊の状況により一概には言えませんが、一般的には曹候補生のほうが早く昇任しやすいです。

宇宙飛行士に関しては陸上自衛隊から出たらすごいなと思っただけです。 それに私の状況についてはこの間しっかりとお伝えしたと思いますが、よく読んでいないのですか? お言葉ですが言われなくても現実はしっかり見ています。あなたがそこまでつっかかってくる理由が分かりません

0

ID非公開

2021/11/21 8:35

結論で言うと本当かもしれません でも保証がないですよ 不祥事起こしたら絶望的ですし

0

常識的には曹候補生の方が3曹になりやすいっていうか確実性が高いです 一部うわさで、自衛官候補生の方がなりやすいって話がでてますが 3曹になりたがらない人が増えて、一時的に競争率が下がっている可能性はありますが3年後は分からないです(単なるうわさだし)