サーフィン中の接触事故で、相手の対応に困っており相談させていただきます。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

保険のことは他の方が書いているので、それ以外のことを書きます。 仮に、相手が本当に前乗りだったとして、ぶつけて6針縫わせるような状況って、どんな状況だったのですか? サーフィンには、前のりはだめだというマナーとしてのルールはありますが、それはサーファーの間での慣習にすぎません。 法的には、圧倒的に悪いのはあなたでしょう。 勿論、相手にも過失ではなく不注意?や危険な行為?があったのかもしれませんが、あなたの文章を読む限りでは、あなたは下手くそだし、人格的にも常識がない。 まあ、相手も常識ないのかもしれませんが、 あなたも相当常識がない人なのかと思えました。 かしこ

1人がナイス!しています

1

>保険証を持っていなく自費だと高額になるからお金がなくて支払えない。 それが本当のことなら国民健康保険未加入ということになります。。。。 保険料も払えない貧乏人か常識の通じない方のどちらかです >相手に治療費は保険証を使って一旦支払ってほしい旨を伝えたところ 通常、示談交渉が付いてない個人賠償の場合に相手の怪我の補償をする場合は社会保険使用が絶対条件です まず、事故の状況から今の段階では過失割合が不明です 全額自費の高額の治療費を立替えても、保険会社から【全額戻る保障】はありません だから一旦、第三者行為の届をしてもらった上で健康保険を使ってもらい3割分を領収書兼診療報酬明細書と引き換えに相手に支払う 貴方はその領収書で保険会社に立替えた分を請求する 残り7割については国保なら後日自治体がら請求がくるから、そこで保険会社と過失割合について話し合ってくださいと話をすれば終わりです 本当に健康保険が使えないのかもう一度よく確認することです 自費の場合は、過失割合の関係ですぐには払うことができない、健康保険を使って貰えば3割分は支払いますとはっきり言うことです 時には毅然とした態度で対応しないと相手をつけあがらせて舐められますよ

0

質問者さんの文面から判断すると、まず理由はどうあれ人様に怪我をさせてしまったことをまるで反省していませんよね。 前乗りしたのが悪いって決めつけています。 それにお相手の事も自営業だから云々とかなんだかバカにしている印象。 保険でどうにかなるんなら(特約事項にもよるけど)、 今後は保険屋にぶん投げればいいんじゃない? 基本はさ、ケガさせたら10万とかが相場だから、そこは痛い出費だけど、 治療費や休業補償は保険で賄えるから、あまり相手を怒らせるよりちゃんちゃんに持っていたほうが得策かなって感じます。 吹っ掛けられてもそんなの限界あるからさ、あなたが誠意をもって対応すれば問題ないと思うけど。 自分はちゃんとやってるよじゃなくて、それが相手に伝われなければ元の木阿弥。 まあいい勉強したと思って、今後の糧にしましょう。 それと前乗りされても避ける技術を身につけましょう。 それが納得いかないなら、サーフィンなんてやめることだね。 他の安全な趣味やってください。 そもそも相手にも過失があるって感じるなら、なんで交渉できないのかな? それが出来ないなら仕方ないよね。

1

弁護士、弁護士、弁護士です。 こんな何も物的証拠がない事故は、言った者勝ちですよ。 治療費、通院費は限度がありますが、 休業補償なんて、 給料証明の偽造など簡単ですよ。 慰謝料なども、青天井です。 だって、基本的なモデルケースがあっても被害者が請求してきたら、どうやって戦いますか? 最初から弁護士入れて話合いです。 治療費の立替えをしないのはバカですね、私なら立替て多額を請求しますね。 だから知恵のないヤカラですよ。 そんな奴相手にするには弁護士。 保険を使うにしても弁護士入れて協議して払う。 弁護士費用が損だけど、人対人の交渉の方が、もっと多額になるよ。 それから、早く終わらそうと考えている人が損する。 ゆっくりでいいのよ、弁護士に相談したら、そう言うよ。

やはりスムーズに進める為には費用はかかっても弁護士にお願いするのが一番ですよね。 保険会社からも相手に連絡が入ると思いますが、あまりにも無理なことを言ってきたら弁護士に頼もうと思います。 ご回答ありがとうございました。