第二次世界大戦で日本が優位に戦争を終わらせる方法を思いつきました。評価してください。

日本史 | 国際情勢361閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 この質問の主旨には、「どうやったら、日本が本土空襲を受けず、沖縄に上陸されず、原爆も落とされずに、少しでも良い条件での終戦を迎えることができたか」という意味が含まれています。大変参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました! 具体案をお示しくださいましたあなた様の解答を選ばさせていただきました。

その他の回答(14件)

0

⑤ら辺でソ連やイギリス率いる連合軍に満州国から攻められるかアメリカの最後の悪あがきとして核兵器落とされて普通に敗戦しそうですけどね。

0

⑤の満州国撤兵が出来なかったから戦争になりました。 有名なハル・ノートには「満州からの即時撤兵」がありました。日本としてはこの条件が飲めなかったので開戦を決意したのです。

0

①大艦巨砲主義で、仮に太平洋戦争が 起きなかった場合にゃ、実力に疑問符は付くにせよ 威圧にはなる。 補給艦は重要だが、その認識は薄い(ノД`)シクシク…ので認可されまい。 二式大艇60機…(゚Д゚)ハァ?運用難(゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ ②燃料がそもそも( ゚д゚)ハッ! ③3首都って…ぃゃ、妄想だねこりゃ(これ言っちまうと 設問自体が否定されるので、これは無視してくれ(笑))。 ④こいつが難しい。恐怖か?激怒か? 真珠湾攻撃で(不手際云々ガン無視してもだ)アメリカは ビビったか(正直、少々ビビりがあった故に かの<ロサンゼルスの戦い>お前らナニと戦ってたんだという 事象が発生したと言われたりもするので)微妙(逆効果感)。 ⑤日本国内で暴動起きるぞ(明治時代の「日比谷焼き討ち事件」を 恐れてた故に日本初空襲後にミッドウェー作戦強行したと 言われる)、それ。 …って事で、パッと見た限り(アバウトな考察ではあるが) ダメだろうと想われる。 しょっぽクン しょっぽクン

0

「どうやったら、日本が本土空襲を受けず、沖縄に上陸されず、原爆も落とされずに、少しでも良い条件での終戦を迎えることができたか」 →近衛率いる共産主義者が日中戦争を泥沼化させず、親ソ派海軍が南進を主張し、米国にケンカを売らなければ、日米で戦争になっていませんでした。 元々、陸軍の秋丸機関の戦力では米国と戦争する気など全くなかったのですから。 この戦争は、日本国内に大日本帝国の滅亡を画策していた人間がいたことが最大の要因です。開戦後にどう終わらせるかを念頭に開戦していないんですから。そんな戦争のより良い終わり方など考えるだけ無意味です。 日本を滅亡させるために起こした戦争なんですから。

0

アメリカは3万機以上の戦略爆撃機を造って、日本は6万トン以上、ドイツは60万トン以上もの爆弾・焼夷弾を落とされました。さらに英米で戦術爆撃も含めるとヨーロッパで270万トン。なのに、日本を降伏させたのは海上封鎖とソ連の外交の裏切り、ドイツは占領でした。 戦後のアメリカの戦略爆撃調査団の調査と研究の結論は、 ①両国とも、戦略爆撃のピークの1944年に最大の武器生産を行っている。 ②両国とも、復讐心が高まってますます戦意は高揚した。 でした。 アメリカ国民は、二式大艇60機のせいぜい100トンや200トンほどの爆弾で恐怖にかられた市民により、戦争継続反対の世論が沸き起こりますでしょうか。 人口密度の低いアメリカヘの爆弾の効果は小さいのに。