ID非公開

2021/11/21 4:36

44回答

カーテンの劣化についてですが、 日当たりのよい部屋のカーテンの劣化が激しいことありませんか? いくら丁寧に洗ってもボロボロになってしまいます。 既製のサイズで合わない窓もあり、

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

カーテンって邪気も吸ってる気がして 水洗いしたいのでやるんですが 洗うとボロボロになるので毎度買い替えています(笑) オーダーしないとならないので結構値が張るし 昔ながらの大きな窓だらけ家なので 一枚ダメになると全部取り替えないとならないので かなりの出費です。。 しょうがないですね(T_T)

お礼日時:2021/11/28 18:28

その他の回答(3件)

0

自分の部屋にも20年程使用しているカーテンがありますが、ある部分は柄も褪せています。 他人に見せるもんでもないと構わないでいます。 オーダーカーテンだと確かに何万円もするので気になりますね。 ただ、買い替えが利くという商品は家具や家本体よりは扱いやすいと思います。

0

太陽光による劣化は、カーテン生地の素材によるものではないでしょうか。 ビックリカーペットというサイトの「よくわかる!カーテン生地の素材辞典【全11種類】」のページを見ると、アクレイル系の合成繊維を使った物が日光に強いようです。 https://bicklycarpet.co.jp/column/curtain/20200515-01/ 我が家では、南向きの窓があるのは火を使うキッチンなので、大きなカーテンは付けていません。

画像
0

特殊な加工が無ければ紫外線のあたるものは劣化します。 正しい取り扱いで傷みは軽減されますが、経年の劣化を無くすことはできません。 このため、普通は耐紫外線の機能が高いレースなどのカーテンを挟み、高価な素材であるケースが多い室内側のカーテンは極力陽に当てないようにし、更に場合によっては窓自体を紫外線カットのものとします。