例えばケータイを買った状態で放置し続けた場合、充電が満タンのまま放置するか、充電がない状態で放置するか、どちらの方が充電のもちはよくなりますか?

補足

みなさまありがとうございます。 ちなみに充電するときは、電源をつけた状態と切った状態、どちらがいいのでしょう?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>ちなみに充電するときは、電源をつけた状態と切った状態、どちらがいいのでしょう? バッテリー(リチウムイオン充電池)は負荷が大きいときや充電の時には発熱しますが、この熱が寿命を縮める原因のひとつになります。 したがってなるべく熱が発生しないようにするためには利用しながらの充電はさけたほうがいいです。(使用による発熱と充電の発熱が重なるので) でも待ち受けのような状態で、特に発熱していないときの充電でしたら気にしなくていいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさん答えていただいたのでBAにします

その他の回答(3件)

0

充電残量を50〜80%で製品出荷します。 理由は 保存期間が長くて過放電(表示の0%よりずっと下)になるとリチウムイオン電池は再充電が出来なくなるから。 満充電だと 電池自体の寿命を短縮してしまうからです。 自分で使うのであれば 0〜100%の範囲で使えば良いです。0%で放置はしないだろうし 使うたびに減るので 100%の時間は短いでしょうから。 添付画は リチウムイオン電池の電圧プロファイルのイメージです。 左の緑の部分が表示される0〜100%の範囲です。

画像
0

説によると 過充電(充電量100%になっても充電を止めない。就寝前に充電を開始するようなパターン)や 過放電(完全に使い切る。残量無くて勝手に切れる)はNGの様です。 これが繰り返されると電池の寿命が早まり 電池が膨らむダメになる事が多く出て来ます。 充電も80%程度で十分なので… 特に新しいうちは減る量も少ないので 過充電には要注意ですね。 充電量は50~80%で使用するのが一番の様です。 朝、出かける前に(起床してから)充電するのが良い様です。