ID非公開

2021/11/21 8:34

1515回答

高橋大輔はなんで競技復帰したのですか?

2人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(14件)

4

30代も半ばのおっさんが何を好き好んで身体に鞭打って現役にこだわるのかと言ったら、競技としてスケートをすることが好きだから、最もやり甲斐を感じることだからではないでしょうか。 1度目の引退の時、今欲しいものは何かと聞かれて「夢」と答えてらっしゃいました。競技を離れると同時に夢も見失ってしまうと言うのは、やはりアスリート気質なんだろうなと思います。 ソチ五輪後に一時期キャスターをしていた時も、「取材するよりも表現する側でいたい」と仰っていました。長い休養期間に様々なことを経験したからこそ戻る場所が見えたのではないかと思います。

4人がナイス!しています

5

他の質問で、高橋選手にプライドが無い事にしたい羽生選手のファンがいろいろ言っていましたが、アスリートとしての本当のプライドと、表現者としてのチャレンジ精神の両方を持ち合わせているからではないでしょうか。 アジア男子初の様々な肩書を持ってはいても、今現在の高橋選手にはそれは過去のもので、常に先を見ているように感じました。

5人がナイス!しています

6

高橋さんを見ていると、本当にフィギュアが好きなんだなと伝わってきます 華やかな仕事をいくつもしていたけど、本当にやりたいのは氷の上での表現なんでしょう そのための復帰だと思います まるで別人みたいな身体つきになって、本気度が伝わってきました アイスダンスもペアも盛り上がっていて、見ていて楽しいです

6人がナイス!しています

2

キャスターやってたけどいまいちでしたね。 仕事に困らないっていっても同じ事務所の荒川さんは後輩の活躍ありきでショーをやってるけど高橋さんは復帰して新しいことにチャレンジしていたいのでは? 橋本聖子さんもきっと力になってくれることでしょう。

2人がナイス!しています

6

フィギュアは、引退しても1度は復帰できます。 その権利を行使するもしないも、選手の自由。 下の回答者、まさか知らない訳じゃないですよね。 男子の連覇が66年間無かったのも、過去の金メダリストが連覇を目指さない理由があった事を知らずに、適当な質問をしている利用者がいましたけど。 高橋は根っからの表現者なんでしょう。 もう一度競技から離れても、より上質なパフォーマンスが出来るように復帰したと言っていました。

6人がナイス!しています