数学の勉強が辛いです。私は中学1年生なのですが、もうすでに虚数は終わっています。でも、友達が私できるんだよねアピールをしてきてうざいです。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

2

中学1年生で虚数を終わらせているとは、どちらの中学校なのでしょうか… 虚数は義務教育では扱わないはずなのですが… 虚数まで学習しているということは、中学1年生の現時点で義務教育で学習する数学の内容をすべて終えているということなのでしょうか。 だとしたら、進みすぎているだけで決してあなたの数学の能力が低いわけではないのだと思います。 素因数分解は中学1年生で学習する内容になりましたが、因数分解は中学3年生で学習する内容です。これも進みすぎているように感じました。 ちなみに私は英語と社会の勉強が非常につらかったです。中学時代おそらく数学の3~5倍の時間勉強しましたが、平均点にも届きませんでした。なので、英語や社会ができる人からは何でできないの?と言われ、悔しい気持ちになり同じように腹が立ちました。ちなみに今でもできません(笑) 教科は違いますが、悔しい気持ちに共感はできます。特に、努力を重ねてもできなかったので、本当に悔しかったです。 ただ、できなかったから勉強しなかったわけではありません。むしろ先ほど書いた通りより多く勉強しました。残念ながらその教科に対しての努力は実りませんでしたが、「学習に取り組む」という力は身についたように感じております。 腹が立つのは悔しいという気持ちがあるからではないでしょうか。悔しいという気持ちが無ければ成長はできないのではないでしょうか。 中学1年生ということですが、これから思春期を迎えるにあたりいろんなことで悩むと思います。苦しいとは思いますが、逃げずに立ち向かってみてください。一人でどうにもならないときは周りの人に助けを求めてみてください。きっといろいろな経験があなたを成長させてくれると思います。 きっと頑張っているでしょうから、頑張ってくださいとは言いません。 いい人間に成長できるよう、一つ一つの出来事を大切にして前に進んでください。

2人がナイス!しています

0

中学1年生でしょう。 まだまだ挽回可能です。 教科書の例と例題を,解答を見ないでできるようになりましょう。 ワークブックも同様です。 テスト問題も同様です。 まだ,中学数学の1/3です。先を焦らず基礎を固めていくときですね。