回答受付が終了しました

奥さんのアルバイト代の半分を家計に入れてくれとお願いしたら断られました。(半分は奥さんの小遣いとなる)皆さんどう思いますか? 奥さんは今は専業主婦で、子供は一歳です。

回答(12件)

2

そりゃそうでしょう。 1歳児を抱えてのアルバイトなんてそう稼げないです。 アルバイトに行く意味あります? 奥さんにお小遣い渡さなくてよくなるのですから、あなたの負担も少なくなりますよ。

2人がナイス!しています

1

半分入れろという代わりに、家事の半分担うから…と申し出てみてはいかがでしょうか? というのは極端ですが…(笑) 家計を支えている質問者さん、家の事は食事や洗濯掃除などふだんは奥様がなさってるかなと思います。 小さい子供をみながらの家事、本当に大変です。 アルバイトするにも、お子さん第一に、家庭に軸足を置いて、病気でもすれば休まなくてはならない。 奥様が自分の負担を増やして稼ごうとする時に、いきなり、半分家計に入れろというのは…意欲を削ぐというか、奥様は嫌な気持ちになるだろうなと思いました。 たとえば、半分を小遣いに、半分を子供の将来の教育費として貯めて残していってほしい。とお願いしたらいいんじゃないでしょうか? ちなみに私の夫は、私が働くと言った時家計はこれまで通りでいい。私が稼いだ分は、貯金していざという時のお金にすればいいから、今まで通り+α、と思ってやっていこう、と言いました。 だからパート代には手をつけず、私のお小遣い的な支出も全部家計から(夫の収入から)出してます。 私の収入から子供の学資保険払ってた時期もありますがそれも終わり、今は積立NISAのみ続けています。

1人がナイス!しています

1

専業主婦のアルバイトっていうと10万くらいを想定しますが、まさか質問者様、たったの5万が家計に影響するほど、収入が少ないのですか?

1人がナイス!しています

0

子どもが1歳の専業主婦の出来るバイト?保育園に入れて働いているのではなく? 金額次第では?例えば1~2万円で、一時保育に預けてちょっと稼ぐくらいだったら奥さんの小遣いでも。その代わり一時保育代はそこから払ってもらえばいいし。

0

だったら奥さんのバイト代と同じ額を質問者様もお小遣いとして給料からもらうようにしたら良いと思いますよ、拒否されたら給料の振込口座を変えて通帳もカードも渡さず、毎月最低限の生活費だけ渡せば良いです。