ここから本文です

世田谷と川崎では、イメージが違うんですか?

rit********さん

2009/4/1716:52:18

世田谷と川崎では、イメージが違うんですか?

多摩川をはさんで、西と東ですが
植生や土地自体が大きく異なるわけではないんでしょうか。
しかし、世田谷といったほうが聞こえはよいのでしょうか。
川崎が嫌いなわけではないですが。
受ける印象が大きく違うのは事実ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2009/4/1722:55:09

イメージの違いというのは歴然とあるだろう。

地価を見てごらんよ、世田谷区と川崎市の高津区・多摩区あたりじゃ全然相場が違うから。
同じ世田谷区とか川崎市とかいっても場所によって大きく条件が異なるのだが、都心への所要時間や広さや土地の向きなどがほぼ同じ土地の場合、土地の値段は多摩川を越えるかどうかで1.5倍から2倍は違う。

そんなイメージは幻想で何の意味もないと考える人もいるだろう。でも、人々の抱く「イメージの違い」が積み重なった結果が、土地の値段の違いとなって表れているのも事実なんだ。

自然条件だけ見れば、多摩川の右岸と左岸で何が違うわけでもない。
もし農業をするなら、川の右か左かは基本的にどうでもいいことだ。そんなことより、個々の土地の水利とか土壌とか日当たりとかのほうがよほど大事だろう。

でもその土地が都市化し住宅地になると、「住所」というのが大きな意味をもってしまうんだな。
古今東西どんな都市でも、社会階層による住み分けというのは存在する。どんな貧困国でも社会主義国でも、高級住宅地と呼ばれる所とそうじゃない所は歴然と存在する。
住んでいる場所が社会的ステータスを表すと考える人は、社会の全員ではないけれど、世の中に大勢いることは事実だ。

世田谷区には戦前から開発された由緒ある住宅地がたくさんある。それは区内の一部の地域に過ぎないのだかれど、世田谷区全体のイメージアップに大きく寄与しているのは間違いない。
川崎市は、悪口は言いたくないけれど、また内陸の丘陵地は本当は関係ないのだけれど、公害・ギャンブル・性風俗・ヤクザといったマイナスイメージがどうしてもつきまとう。

「東京都民でいたい」「23区内に住みたい」「世田谷区民になりたい」と望む人が、「川崎市民になりたい」という人よりずっと多いということなんだ。
そんなことは虚栄だという人もたくさんいるだろう、でも多くの人が高い金を払ってでも「23区」「世田谷区」というブランドを欲しがっているのも事実。そうでなければ、土地の値段に大きな差がつくはずがない。

そんなブランドイメージは幻想だといっても、実際に土地の値段が高くなってしまえば、その費用負担に耐えられるだけの経済力を持った人しか住めなくなってしまう。そうなれば自治体の税収にも差が出てきて、住民サービスその他、現実の居住環境にも差が出てくる。それがますます地価の差を拡大させ、イメージの差を広げてしまうという構図になっているんだ。

質問した人からのコメント

2009/4/18 00:41:08

大変に、くわしく説明してくださりありがとうございます。
日本人は名前に弱いです。土地だけでなく、株価や服、食べ物まで同じ考えで説明できそうですね。
土地は値段が高いから、その影響が大きく出て、固定してしまい、さらに拡大してしまうのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tip********さん

2009/4/1717:17:11

イメージって、個人差があるんじゃないの。

貴方が持つ印象と、私の印象とは違うし、そんなものをひとつの物差しで比較しようという発想こそ「想像力の貧困」以外の何物でもありません。

aia********さん

2009/4/1716:58:34

印象が違うのは事実かなと思います。
川崎は神奈川県民、世田谷は都民という違い。
それに伴い住民税や、自治体によるサービスやルールも違います。
また、最近は川崎もラチッタなどができて、
若者が増えてきているようなイメージですが、
今現在40代前後の方たちにはまだヤ○ザの街との印象が強いようです。
対して世田谷は、やはり昔から高級住宅街としてのイメージが強いため、
印象で言うならやはり世田谷の方が良いのかと思います。

ただ、世田谷といってもかなり広いので、
ここは本当に高級住宅街か!?というような場所もありますけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる