ID非公開

2021/11/21 20:23

33回答

文字の認証について。 たまにぐにゃぐにゃした文字を入力して下さい、というのがあると思うのですが(Yahoo!でもあると思います)、あれはなぜあるのでしょうか?

暗号と認証 | ウイルス対策、セキュリティ対策64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/22 9:16

職場で、勤務中なので、冗談などではなく大真面目に話されました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

質問者さまの、思っている通りで、あれは、人間が作業をしているかを判別、コンピューターによる自動処理、いわゆるボットによる自動処理を抑止する目的です。 そのある人の発言は、わざとふざけているのか、質問者様をからかう的な感じで、ネタですね。 画像解析の技術の進歩もあり、文字だと自動判断もあるので、だんだんと、もう人間でも判読が難しくもなり、そうでないと、自動処理されちゃうから、今どきだと、文字を用いる方式も健在な一方で、写真の内容を判断させたりが、今どきのメジャーかもしれませんね。 (この写真に関わる解析、道路にあるモノを判断させたりしてるので、自動運転システムへのフィードバックをしてる(されている)ともされます) また、Webサービスの独自の仕掛けで、絵合わせパズルみたいな独自に仕組みも使われたりも見かけます。 また、写真の内容も、AI等による解析がされたりもしてるので、現在だと、自動化が可能だったりするので、解像度を低めとしたり、判断をより難しくしたいりで、これまた人間でも、悩ましい事も (w また、概ね、使われている写真がアメリカの国内の写真なので、「人間かどうかを判断じゃなくて、アメリカ人かどうかを判断してる」と、茶化されたりもします。 (実際問題、大人なら分かるだろうけど、「タクシー選べ」と言われても、子供はイエローキャブは分からないし、「消火栓選べ」と言われても、日本であのデザイン見ないし....)。 まあ、画像も完璧でも無いと。 自動処理をしたい側は、まあ、何が何でもしたいので、いたちごっこです。 で、一番新しいやり方としては、もう何もしないで、「人間です」にチェックを入れるだけというのもあります。 これは、人間が操作をして、日頃からブラウザを用いている場合は、行動追跡をしていて、この挙動から人間であるという自動判断をしています。 また、利用環境に関しても、記録をしていますね(ブラウザフィンガープリントの採取もされているかな)。 なので、ブラウザに一切の記録をしないで、プライベートモードではないと(プライベートモードであることすら判断されてたりすると、ちっとも、プライベートじゃ無いけど....)、「お前は誰だ?!、人間か?!」になるので、チェックだけで済まず、文字や写真判断をさせられりします。 また、ブラウザフィンガープリントの偽装をしたりすると、私は人間ですの、無限ループになることもあります。 これも、プライバシー重視で、ブラウザフィンガープリント偽装なのか、ボットによる自動処理なのかは、判断が出来ないからかなと。 仕掛けてとして利用されているのは、CAPTCHAと、発展型のreCAPTCHAが多いですが、後発の hCaptcha も海外サイトとかではよく見るかも。

ID非公開

質問者2021/11/22 9:20

職場、勤務中真面目な話の中での事なので、相手は「頭おかしいかそうじゃないか」で、そう信じきってるかと思います。 私のロボット発言と頭おかしくないか発言、「意味は一緒ですよね?」と言われて納得できないんですが、自分が思っている認識が間違いじゃないとわかり良かったです。

0

あれはAI文字認識、ロボット対策です。 なぜかって?、頭のおかしい私は防げないので。