ID非公開

2021/11/21 20:44

33回答

Canon DPP4での明るさ調整について。 暗い写真を明るくしようと思って、明るさ、をマックスにして保存すると、めちゃくちゃボケたような写真になります。 これが普通なんでしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

適正露出で撮れなかったのは仕方ないと諦めましょう。 一応、RAWでは露出2段程度のミスは問題無く救えたりします。(濁りは出るのでお勧めはしませんが) それ以上の露光ミスでしたら綺麗にはならないと思いましょう。 RAWはネガフィルム並みに自由度は有りますが、魔法のフォーマットでは有りません。

0

いくらRAW記録されていても、暗すぎる写真を無理やり明るくすれば高感度ノイズのようなノイズが発生します。 それを防ぐためノイズリダクション処理がされますが、それが画像のピントを甘くする原因でもあります。 この場合、ノイズだらけの仕上がりで我慢するか、ピントが甘くなるのを承知で補正をかけるかの二択しかありません。 そもそも「適当に撮って、あとでRAWから補正すればなんとかなる」という考え方自体が間違っています。