ID非公開

2021/11/21 22:37

33回答

バイクの車検について教えてください。 ZRX400に乗っているのですが純正ハンドルを15センチアップのアップハンに交換予定です。構造変更を受けておこうかと思います。

車検、メンテナンス | カスタマイズ147閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>では4月の車検時前にハンドル交換しておいて車検を受けるときに構造変更検査を選択して受ければOKでしょうか? それで問題ありません。 法的には改造を行った日から15日以内に検査を受ける必要があります。 この場合は全高が変わってるので構造変更検査が必要です。 >で2年後に何もしていなければ継続検査を受ける感じでしょうか? 他に何もいじってなければ継続検査です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切に教えていただきとても参考になりました。 知恵袋は分からないから質問しているのに結構けなされることが多いのですが、こういう方がいらっしゃるとは思いませんでした。場所により多少の違いはあるかとは思いますがとても良い情報を教えていただきました。 ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/28 21:53

その他の回答(2件)

0

>来年の4月に車検があるのですが、車検のちょっと前に構造変更申請を行えばそこから2年間は車検不要(受けたことになる)なのでしょうか。 そうなります。 構造変更は、それそのものが車検ですから。(何もしなければ継続検査、構造変更するなら構造変更検査) だから本来4月までの有効期限なのに、残りの有効期限を捨てて車検を受けるということになります。 本来は改造を行ってから15日以内に構造変更検査を受けないといけませんが、車検の有効期限を捨ててまでクソ真面目に15日以内に構造変更検査を受ける人なんていませんよ。 普通は次の車検時に構造変更で受けます。

>なりません。 車検日は変わりませんよ。 構造変更検査を受けたら次の車検はそこから2年後になりますけど? 構造変更検査って車検ですよ?