回答受付が終了しました

バイク 普通自動二輪

運転免許 | バイク152閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(4件)

0

普通車とおなじでしょ。混雑していると甘くなる。すいているときは儲けようと補習させるのよ。

0

今月上旬まで普通二輪教習に通っていました。 指導員ではないので、回答がズレてたらすいません。 私自身、147cmのチビなので、フラフラしがちでしたが、ストレートで卒業しました。 同じタイミングで卒検を受けた15人くらいは、3人を除いて10人以上が卒業していました。 ただ、卒研5回目とゆーご年配の女性は、卒業者説明の時も、引き付けを起こすほど泣いてらっしゃいました。 男女や排気量関係なく、やはり若い方はストレートで卒業する方が多いように思います。 境目は30代〜40代くらいまでですかね? あと、原付に乗っていた経験があるか、ないか、も大きく差が出ると思います。 クラッチの操作や、ギアの事がわかっていなくても、スクーターでもいいので、二輪に乗った経験があると、最初からアドバンテージがあると思います。 40歳以下、二輪に乗った経験があるなら、何かアクシデントがない限り、ほぼ、補習なしでいけると思います。 実際、私がそうでしたから。 ですが、年齢が上で、足もつかない、二輪経験もないなら、ストレートはまず難しいと思います。 あと、卒研は一発アウト項目がいくつもあります。 一発アウト、一回で20点減点、1回で10点減点の項目も覚えて、それさえクリアできればほぼいけますよ。 体型が恵まれなくても、経験と感覚があればある程度カバーできます。 頑張って通ってみてくださいね!

0

指導員経験者でもなんでも無いが、バイクの合宿の教習所で延長するのは1割位というの教習所のネット記事みたいなのを読んだ気がする。あれはギリギリなので、一回でも何らかの失敗をしたら延長する。 合宿と通いでどちらが免許取りやすいのかは分からんが、大差ないと考えるべきなんじゃないかとは思う。 普通自動車より難しいかはなんともいえない。 普通に考えたら、バイクの方が時間も短いので操作という意味では簡単なんだろうけど、結局時間数も短いわけで、まあ、延長するかしないかでいったら大差ないのでは。 しかし、バイクの場合、車よりも体格によって難易度が変わると思うので、背が低いとかで足が付きにくかったりしたら難易度は上がるのではないか。

0

えぇー、わたしのところは30人くらい受けて落ちたの3人くらいでしたよ。何回めなのか知らないですが、わたしは1発でした