最初から自営業などで国民年金しか払ってなかった人は、受給開始年齢は繰り上げていつからもらうようにすれば得(払った分より多くもらえる)をしますか?

年金85閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/11/22 7:54

その他の回答(2件)

0

「払った分より多くもらえる」という考え方が間違いですが、それはさておき。 ・国民年金は、60歳まで40年間国民年金保険料を納めると、総額約790万円納めることになります。 ・すると、65歳から毎年年間約78万円の老齢基礎年金がもらえます。76歳まで生きると総額858万円もらえて得をします。 ・60歳からに繰り上げると、毎年年間約59万円の老齢基礎年金がもらえます。74歳まで生きると総額826万円もらえて得をします。 ★年金を65歳からもらい95歳まで生きると、たった790万円しか払わないのに、総額2340万円ももらえて大儲けです。 ★年金を60歳からもらい95歳まで生きると、たった790万円しか払わないのに、総額2065万円ももらえて大儲けです。

1

確定申告で 年金保険料金 所得控除 していませんか❓❓❓ 1度でも貰えば プラスになると思いますが❕

1人がナイス!しています