賃貸不動産経営管理士を昨日受験しました。 自己採点では35点でした。 ネットでは36、37点などがあり、かなり不安です。 みなさん合格ラインはどのくらいを予想されますでしょうか?

資格5,660閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

去年より少し難しくなっているとの貴重なご意見、ありがとうございました。 不安ですが1月7日の合格発表を待ちたいと思います。 お互いに年明け早々、吉報があるといいですね

その他の回答(4件)

2

資格学校などは36〜37点が多いですね。 ネットで40点と言われてるのは、高得点の人が投稿するからでしょう(自慢も含めて)、低得点の人は、わざわざ投稿しない人が多いと思います。 35点は厳しそう。 国家資格化や受験者数の増加もありますが、いきなり40点超えはなさそう。 全くのあてずっぽうですが、38点で(笑) 自分も受けましたが、40点ボーダーでも合格です。(←自慢投稿?)

2人がナイス!しています

1

国家資格化や受験者数の増加によって、40点がボーダーラインになる可能性があると言われています。

1人がナイス!しています

5

今年から、「賃貸不動産経営管理士」も国家資格になりましたので受験者数も急増し、併せて、コロナ禍でテレワークや外出制限などで、時間的に余裕ができた会社員の多くが資格取得を目指したようで、この試験以外にも宅建士試験などの受験者も急増しています。 また、問題の難易度もそれほど高くありませんでしたので、たぶん、合格ラインが上昇するものと考えられますが、国家資格化されて初回試験であること、業界ニーズにより、この資格者を増やさなければならない事情を考えると、やはり、36点前後が合格ラインになるように予想します。 35点未満は厳しいと思いますが、35点ならギリギリ可能性はあると思います。あとは、主催者側の考え方次第ですが、一応、国家試験となりますので、あまり、低い合格ラインは設定しづらいと思います。 個人的には、合格基準点37点を予想します。

5人がナイス!しています

3

今のとこ35点±1点みたいな感じですね なのでボ−ダ―上です。 後は合格者数をどの程度までにするかで 変わってくる感じですね 国家資格化となりつつ 新法もあったことから 従来をやや維持するかどうかですね

3人がナイス!しています