ID非公開

2021/11/22 8:55

55回答

この質問で、貴方の正直度または嘘つき度が分かります。 ・ゴミ一つ落ちていない大江戸の街並み(写真上) ・ちらほらゴミも落ちている西洋の名も無い街並み(写真下) どちらが美しいですか?

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 13:34

どうぞ。。

画像

その他の回答(4件)

0

この時代の西洋はトイレもなく窓から糞尿を投げ捨てていた。

ID非公開

質問者2021/11/22 11:27

ソースは?

0

写真だけ見たら色鮮やかな下の方が美しい。 ていうか文章と写真が一致していないから、どっちで判断したらいいかわからん。 説明したいんだったら、実際のちらほらゴミが落ちている写真を見せてくれ。

ID非公開

質問者2021/11/22 11:25

ふむ、、、 では同じくらいのアングルで。 あと、俺に文句を言うな。 これが現実なんだからw

画像
1

どちらもそれぞれの良さがあって、美しいですね。 しかし、 ・江戸時代の日本の街並みを想像したCG ・最近の西洋の街並みを引いたアングルで撮った写真。 など、時代の差やアングルの違いがありますね。 どうせなら、京都タワーから撮った京の街や、合掌造りを見下ろす丘からの写真の方が良かったのでは? また、「ゴミはちらほら」と言いつつ、「めちゃくちゃ引いたアングルの写真を使うなど、比較対象を操作しミスリードを招いているのでは?と誤解を与えかねない画像です。 当然、ご存知だと思いますが、江戸時代(17世紀〜19世紀半ばごろ)のヨーロッパの町は、「ゴミがちらほら」どころか窓から排泄物を捨てるため、道が排泄物まみれでした。 ウンコを踏まないためのハイヒールや、汚れにくいスカート、匂いを誤魔化すための香水が発達するほどの汚い環境です。 江戸時代の日本のCGも、ゴミや汚れまで再現はしていないので、あんまり参考になりません。 なんだかんだ言って、結局は人それぞれの美的感覚の問題ですので、どっちが好きでも問題ないのでは? 「正直」「嘘つき」などは、本人しか分からない問題です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/22 11:22

ウジウジと屁理屈ご苦労様です。 水道も下水道も完備された日本は如何?

画像
0

同じ江戸時代という歴史で比べるなら、本当に江戸の方が綺麗だったらしい。 パリの庶民にはなりたくない。道路は糞尿とゴミのぬかるみだらけ、ベルサイユ宮殿もトイレが無かったらしい。お風呂にも入らない。アンリ4世(1553〜1610年)に至っては、トイレそのものを使用せずに服の中にしてた(!)とか。 写真や絵画で判断せず、当時の実際の清潔さで言うなら、絶対!江戸! (今行くなら、ドイツの観光地はとっても清潔だった。指紋一つ残さない綺麗な清掃!隅々まできっちり拭き上げて快適。見た目も整って美しい。もちろん臭くない。)

ちなみに「名も無い街並み」とは失礼ですよ。写真はタリン(エストニア)地区ですね。現在も残る美しい中世の街並みランキングでヨーロッパ1位に選ばれる場所なんです。