ID非公開

2021/11/22 9:02

88回答

2年生の子が日能研模試の結果、1番上のクラスの入塾案内が届いたのですが、まだ二年生ですし、期待するほどではないですか?

中学受験 | 受験、進学285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

2年生からの通塾はまだ早いと思われますし、これからの成績は変動していきます。 なので、とりあえずは塾には行かずに現在の位置以上を継続できるように努力されるのが一番賢明だと思われます。 ただ、ご本人に余裕があり、学校の勉強以外もどんどん進めたいという気持ちがあれば、通塾を活かせると思います。 4年生以後は中学受験に向けた学習内容が変わるので、3年生からでも通塾は十分間に合います。

0

中学受験を考えていますか? 新小4からの入塾で構いませんが、最近は新3年から入塾するお子さんも増えています。 関西の場合、上位クラスからさらに選抜テストで成績が良い場合は灘特の資格が得られます。 お子さんの学力はまだ未知数です。 入塾時は上位でも成績が下がることも、もちろんあります。 入試までには山あり谷ありですから、現時点でいろいろ考えてもあまり意味はありません。

0

ID非公開

2021/11/22 13:36

皆さんがおっしゃっているように、残念ながらそれは塾の営業です。とは言え、それほど期待できない子にはもちろん声は掛けませんので、主さんのお子さんが期待できると思われているのは確かかと思います。 そして、主さんがお考えの通り、今の偏差値はまだどうなるかは分かりません。入塾してさらに上がっていくこともあれば、後から入ってきた子に抜かされてじりじり下がることもあります。 通常なら、中学受験の勉強を始めるのは新小4からでじゅうぶんです。 始まってしまうと、どんどん忙しくなっていきますので、体を動かす機会を作る、勉強の息抜きになる趣味をみつけておく、博物館や科学館などへ行って実物にたくさん触れておく(理科社会の基礎になります)、今は塾よりもそういうことに時間が使える貴重な時だと思います。

0

日能研で無料テスト受けた人に、あなたのお子さんは優秀ですから、日能研にはいりませんか?と言う昔からある勧誘です。子供が褒められると嬉しい親心に訴えるのです。 中学受験塾は高いです。今から入塾すれば四年近く貢いでくれる太客です。 まだ早いと思います。それよりも、スイミングスクールやダンスクラブ、体操教室等で身体を使って運動させた方が良いです。

1

ID非公開

2021/11/22 10:34

一番上といっても、そもそも全部で何クラスあるのでしょうか。 小2ならば多分それほど人数がいないから、一番上も何も・・・かと。 現時点で人数が少なくても、 今後学年が上がれば生徒数も増えクラスも増え、 もしも成績がふるわなければ、下のクラスになることもあり得ます。 「最初に入ったんだから当然自分の子は上。 後から入った奴は、うちの子よりも下のクラスにいるべき」 なんてわけもなく・・・。 (恐ろしいことに、時折そういう親が実在したりします。周囲は大迷惑。) どうしても早期から通塾させたいというなら、 もちろんそれはそれでいいとは思いますが、 個人的には小3の2月以降がよい、その子の出来によってはもっと後で十分だと感じます。 まだ2年生ではそれほど大したことは教えないので、 「今から通わせないと無理、ついていけないよ」なんてことはないですし、 そこそこできるお子さまなら楽しく塾通いができるかと。 しかし小4(小3の2月)以降はどっと人数が増え、 カリキュラムも本格化して、競争がし烈になって塾の雰囲気も変わり、 本人はそれまでと同様にしていても、 相対的な位置が下がることが多いです。 それがご質問の「どんどんクラスが下がっていく」状態、 割とよく聞くお話です。 もちろん最初から最後まで最上位に居続ける子もいますけれど、 あまりに通塾が長くなると、途中でだらけたりイヤになったり・・・、 と言う気持ちも判ります。 早期から通塾していればそのぶんの蓄積があって有利か?というと、 そんなこともない。 それまでは大したことは教えていないんだし。 塾としては、早期から生徒を囲い込みたい、それだけです。 月謝収入は大切ですし、 その子らがずっと優秀でいられれば素晴らしいことだし、 仮にそうでない場合は、成績悪化を食い止めるためのオプション授業をオススメすれば収入アップだし。 親としては、自分の子供にとって何が最善かを真剣に考えることです。 なかなか成績優秀だとお見受けいたしますが、 実はこの時期の塾の勧誘は、そのまま文字通りには受け取らず、 ちょっと疑ってかかるくらいの方がいいかも。 うちの子供の塾の正式入会は小5の途中からで(ちなみに他塾)、それまでは自宅学習と、季節講習のみ参加してでしたが、 低学年の頃から塾選びのためにあちこちを見学しており、 低学年の通塾に関して質問しまくっていましたが、大抵どこでも 「今の時期は大したことは教えない」と言い切り、 更に突っ込んで聞くと、ある塾では 「〇曜日の〇時には、必ず塾に来てね。そのときまでに決められた宿題やってきてね。授業中は立ち歩かずきちんと聞いてね」 というのを目標に教えている、だとか、 「この程度のことは普通自宅で十分できる、通う必要はないとは思ってる」 「自宅で十分出来ないならば、通ったほうがいいかと・・・」 と随分はっきりと言われたりもしました。 本当に出来るお子さんなら、いつ入塾テストを受けても上位のはずですし、 仮に最初は下の方のクラスでも、塾のカリキュラムで頑張ったら伸びるはず。 今はいらないと上位スタートできない!なんていう無意味なことで焦りすぎませんよう。

1人がナイス!しています