回答受付が終了しました

今、話題の漂流した軽石は園芸に使えないのかな?軽石は水捌けがいいので植木鉢なんかに利用出来ませんか?

1人が共感しています

回答(12件)

0

「カドミウムや鉛、六価クロム等の有害金属は土壌環境基準以下」と言ってもフェリーや漁船がエンジンをかけられない事態は生活にかかってきます。日本列島も海底から見れば根は一つですから、海底火山の動き次第で日本列島が大惨事になり恐れもあります。今後も注意して見ていきましょう。

1

園芸用の軽石より随分と脆いと報道されていました。粉々になっていくのなら園芸には向かないのでは?

1人がナイス!しています

0

確かに軽石を畑に投入すれば、畝の水はけがよくなり小さいものなら園芸に活用出来ると思います。が、それ以前に、漁船や客船のエンジンの先端から軽石が沢山侵入し、船が出航したり寄港できないという難儀なことが起きて沖縄や伊豆諸島に被害が起きています。この先日本中のあちこちで同様のことが起きて、大問題になりそうです。

2

大丈夫みたいですよ。 https://www.pref.okinawa.jp/site/kankyo/seibi/karuishi_seibunbunseki.html 気になるのは塩分だけのようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/97160b137c3b880c12445da1cc189b15aef2b410 でも、牡蠣殻を有機石灰にして使ってるんだから、しばらく雨ざらしにしておけば大丈夫ですよね。 自分は庭の通路に敷き詰めるのに欲しいです。

2人がナイス!しています