回答受付が終了しました

メガネ屋での事です。

補足

保管方法ですがメガネケースにずっと入れたままだとレンズが変色する等、悪影響を及ぼす事になるのでしょうか?

回答(5件)

1

そのフレームはmade in Japanですか? 日本製で同じデザインの色違いなら確率は低いでしょうが、中国製や韓国製なら同じデザインでもそういう事はあるみたいです。 2つの部品をポンポンと溶接するので角度が違っても国によって商品検査基準は違い破棄されずに日本に輸入される事もありますし、高品質を求めるなら値段も出さないといけなく百貨店のメガネ屋は中国産や韓国産のフレーム(サングラスはある)は置いてません。ただ今は中国産でも昔より値段が上がってきてるそうです。 鼻当てやヨロイや先セルや丁番はフィッティングでは調節する部分です。 その店員さんがひとつのフレームに5回調節したのは技量が無かった可能性や元々の接してる部分からかけ離れた状態だったり調節し難いフレームや顔だった事もありますし、もう一つのフレームが調節しないで良かったのは店員が諦めたならメガネかけごごちに違和感あるはずだし、たまたまピタッと合うのもありますよ。 眼鏡市場はまあまあなメガネ屋だと思います。 メガネ○ーパーもまあまあなメガネ屋だけどトータルアイ検査で有料なんですが検査の言葉を使ってアピールして有料は眼科的にアウトで眼科医協会から文句がでたり、他のメガネ屋は同じ内容を視力測定として無料でしてくれます。 あと○insのようなディスカウントメガネ屋(雑貨店)のよりは全然いい。あそこのフレームは安価過ぎて調節できないし、最新機械で知識無い素人の店員も多いです フィッティング技量は百貨店の店員もそこまで高く無い人もいるしたくさんの人をフィッティングして技量が上がる事やいくらやってもフィッティングが苦手な店員もいますしね。店員はフィッティング力だけでなく販売サービス力や加工技術や検査技術もいるしその人によって得意や不得意はあると思います。 あまりにひどいメガネチェーン店の店が出てきたために来年フレームやレンズ知識とフィッティングや視力測定やメガネ加工などのトータルでの資格が出来るらしく、その資格が無くても経営は出来るんだけどちゃんとしたメガネ屋と分かるように差別化を図る事になりそう

1人がナイス!しています

長期間ケースに入れたままメガネを保存するなら、メガネのレンズだけで無くフレームも汗や汚れをとってからケースの中に入れて高音になるところはさけて下さい。 メガネ屋で買ったレンズにはコーティングがされてるのでレンズに色が付く事は無いと思いますが、前に曇り止めの薄黄色い使い捨てメガネ拭きケースに入れたままだとケースに色落ちしてました。

1

一つ目が難しかったうえに技量不足を実感したから、二つ目は逃げたとしか思えません、 そういうお店です。

0

同じフレームであっても初期状態が違うというのは、他の方の言う通り。 ただ、全くフィッテング(調整)をしないというは、普通はないです。 たまたま店頭で選んだ眼鏡が、全くフィッテングしなくても使用者にぴったり合うなんてことは、奇跡レベルでしかないです。 ただフィッテングの技術にもレベルがあって、レベルの高い店では使用者にしっかり合ったフィッテングをしますが、レベルの低い店ではしっかり合ってなくてもテキトーなところで「これで良し」としてフィッテングを終了します。 この「低レベルな店」の「テキトーなフィッテング」なら、なにも触らなくても合う可能性は高くなります。 つまり、眼鏡市場はそういう店だということです。

0

>同じフレームの色違い 情報不足なんで… 全く同サイズですか? >同型番 末尾まで全く同じですか? フレームに拠っては同型番でサイズ違いが有りますよ。末尾の型番が異なります。 1例… 54サイズ。 https://www.meganeichiba.jp/frame/tati/TAT-M103-BR_54-54/ 56サイズ。 https://www.meganeichiba.jp/frame/tati/TAT-M103-BR_56-56/ 両者はTAT-103-BRまで同じですよ。 取り敢えずは以上です。 (メガネ歴50年、近視/乱視/老視) <(_ _)>

1

フレームがメーカーから仕上がった状態では、「フレームの細部に至るまで全く同じ状態」ではありません。 そもそも、調整をすることが前提の商品ですから、全く同じ状態に作る必要など無いのです。 なので、同じ型で色違いのフレームでも、一方は調整を繰り返す必要があり、もう一方はそれほどでもないという状況は、十分にあり得ます。というか、普通にあります。 なので、今回のことも「普通のできごと」と言えますね。 それに、鼻の調整はそれなりに難しいのですよ。一回や二回で収まることの方がまれです。五回なら、それほど多いとも言えませんよ。

メガネ屋の方ですか? 言われてる事を理解した上で言いますが、もう片方のメガネは合ってると言って全く調整していません。比べるとえらい違いですけどこんな事あるんでしょうか?