長文すみません。 質問と言うか、ただの愚痴になってしまうのですが、吐き出したく投稿させて頂きました。 先日、娘が所属しているスポーツ少年団の同級生の父親に名指しで怒鳴られました。

補足

ちなみに、怒鳴った相手は50代のお父さんで、私は40代です。 この年齢になって、怒鳴られる事になるとは、思いもませんでした。

小学校 | 小学校360閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 私と同じご意見を頂き、安心しました。 私は子供たちは切磋琢磨、保護者は仲良く活動していければと思っていたのですが、さすがに丸投げ状態にモヤモヤが… 男子の方では、子供を預けっぱなしにすると「ここは託児所じゃない」と役員さんからお叱りがあるそうなのです。それを分かっていて、女子には預けっぱなしな状態、男女の試合会場が同じでも、男子に付きっきりで、女子の役員さんには挨拶もしない、預けっぱなしの割に、現会長の悪口を言う…など、溜まったものを吐き出したら、キリがないほどです。 私以外のお母さんも、決定権をこちらに委ねるのはおかしいよね…と言っている状態です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様から暖かいコメント頂き、私のイライラも モヤモヤも減少しました。 初めにコメント頂き、私の気持ちを汲み取って頂いた、とっく様をベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

お気持ちを察します。まずはそのスポーツ少年団って父兄がボランティアで参加が義務付けられているんですか? かなり窮屈そうな団体ですね。 我が家の息子たちも幼少期からある競技をしてましたが、基本的には父兄はできる人がちょこっとヘルプするだけ。まったく強制はありませんでしたよ。 僕はその競技の元競技選手でしたが、みんなそれを知ってますがコーチを強要されたりしたことは一度もありません。たまに子供たちに一言激励をかけて欲しいといわれる程度。 そのクラブの基本方針が、子供たちが主役、コーチたちは教えすぎない。 父兄は子供のいちファン、といった考え方でしたからね。 このクラブから高校は名門高校に進学し、大学、さらには社会人リーグで競技選手をしてプレーという人多いです。長男もその一人。 でも子供の時は、いっさい強制した練習はしないし、みんな楽しんでましたよ。大人になった今でも息子たちはそのころの仲間たちと会ってます。 子供の時のスポーツって楽しめればいいんじゃないかな?

0

ひー!!怖すぎます! では、お手伝い出来る状況になったらお願いしまーすって感じですかね。それをオブラートに包んで!!笑 お手伝いしたいのはやまやまなんですが、ごめんなさいね?ウフフ!みたいな。笑笑 うちも、最近スポ少入団したんですが、大後悔中です、、なんていうか、独特ですね。色んな人いますよね。質問みたいな図々しい人も。 うちは、入団したてのときはミニバンだったんですが、この前の車検で5人乗りに買い替えました!! 下の子のせたらパンパンで、他の子のせられない設定です!!

怖すぎですよね! 俺、黙らせてやったぜ…みたいな感じでした。 スポーツ少年団…確かに独特で、普通の習い事とは違いますね。 色々な人もいて、親も子も疲れてしまう時もあります。 それでも最後は子供がやりたいと言う気持ちがあるから、頑張っているのですが、怒鳴った家のお子さんはそこまでやりたいと思ってやっていない気がして、なのになんで大変なスポーツ少年団に入団させてるのか、謎なのです。

0

いい大人が他人を怒鳴る時点で非常識で怖いです。 理由が更に「何言ってんだ、コイツ?」状態です。それが出来ないなら退団する、ならそうしたら?としか言えないです。 自分の子供を自分で送迎できない家庭は入団お断り、もしくは遠征はご遠慮くださいというルールがあれば良いのに。 善意なんでしょうけど安易に送迎を申し出る他のご家庭もどうかと思います…事故でもあったら大変なことになりますよね。 このまま奥さんとは普通に付き合う代わりに送迎なんて絶対手を出すべきじゃありません。ヤバい家庭と付き合うと損ですよ。

そうなんです、50代の大人がお母さん達を呼び出し、1人の人を怒鳴るって人としてどうなの?って思っちゃいました。 理由も訳がわからず、呼び出されたお母さんみんなぽかーんとしちゃいました。 高速を使って、1時間も大人1人で子供4人、しかも、人様のお子さんを連れていく不安さ、全く理解していないんだと思います。 退団する…どうぞどうぞって感じなんですが、それをこちらから言わないとしないって言うのがまた…。 勝手に辞めてくれって言うのが本音です。 これからは、怒鳴られてまで送迎は出来ませんと伝えることにします。

2

奥さんがなんとかすると言ってるし、しばらくは様子見でも良いかな。 これって夫婦喧嘩に巻き込まれただけなんじゃない? 俺がなんとかする!とか言って、何も出来ずよそ様にまで迷惑をかけるダメ夫。 息子ばかりをかわいがる妻。 ひねくれる娘。 …うぅ。なるべく関わりたくない。 みんなで距離をとって付き合っていくしかないかな。 「怒鳴られてまで送迎はしない」これは4人共に貫き通した方がいいですよ。

2人がナイス!しています

夫婦喧嘩に巻き込まれたのか…よくわかりませんが、こちらとしては送迎もやってるし、フォローがないと怒鳴られる覚えがなく、モヤモヤイライラが募ります。 なるべく関わりたくはありませんが、再来年には一緒に役員をやらないとならず、今から気が重いです。 奥さんに黙って、同級生のお母さんを集め、私に怒鳴ったあと、自分の奥さんがその輪に入っていかなくてはならない気まずさ、想像できないものかと、呆れてしまいます。

0

要するにお父さんは奥さんには弱い。 ということで、 もし、お父さんが出てきたら、奥さんと相談しますね。 と、奥さんを味方につけておくことで 理解はしてくれるかも。 でも、奥さんはまとまなんでしょうか??

お母さんの方も…男子の方でも問題らしく、男子の役員さんも荷物などを預けられない状態らしいです。 男女の試合会場が同じでも、朝のうちに少しの挨拶も女子の役員さんにも無いらしく、階段ですれ違った時に「どーもー」で終わりだそうで、役員さんも呆れていました。