ID非公開

2021/11/22 11:39

55回答

発達障害の診断を受けるかどうかの判断に困っています。

発達障害 | 子育ての悩み285閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!療育を受けさせたい方向で主治医に相談しようと思います!

その他の回答(4件)

2

いま診断がついたところで、医療の介入は特に必要ないので、子育てにどう生かしていくか、だけなのです。 ・耳から聞こえたことを情報として処理するのが苦手。 ・多動や注意欠陥 ・癇癪や眠るのが苦手 など、子育てしていてお母さんが辛いな、困ったな、お子さんが危ないな、という困りごとがあったら、専門のひとに相談できるといいですね。お母さんの安心のために、病院とのつながりや、療育センターとのつながりを持っておくのは大いに賛成です。もし、発達に問題なく成長したとしても、マイナスにはなり得ません。安心して余裕のある大人に守られて育つことは子供にとってプラスだからです。 一番最初に何より、親が安心することです。そのために出来ることをしましょう。

2人がナイス!しています

0

2~3歳くらいで特性がみられて専門機関で経過観察して、小学生になってから正式な診断がつき、普通学級から支援へと移行したという話も聞きます。まだまだ発達の途中にある年齢では、正式な診断はつきづらいと思います。集団生活の中で本人が困り事があると支援が必要になります。診断がなくても療育などの専門機関に定期的に通って、経過を見ることは必要ですが、早急に診断という状況ではないかと思います。

5

私だったら…ですよ。 診断を受けて早くから療育を受けさせたいなと思います。それで落ち着いて、診断外れたら嬉しいですし、診断通りだったとしてもそれがこの子のもって生まれた個性だと、障害だからと割り切る事で自分の気持ちが楽になるんじゃないかと思うからです。 周りにケガをさせてしまうのではと気が気じゃなく叱ってしまったり、いつも気を張っていて疲れてきちゃうと思います。 無知な私だったらどうするか、ですからね!毎日お疲れ様です。

5人がナイス!しています

2

専門の医師が様子をみましょうといっていて、心理士さんも問題ないという判断であれば様子を見ましょう。 子どもの個性だと思って幼稚園が受け入れてくれるのなら、普通に入園でよいと思います。 様子を見ることをお勧めします。 発達障害といっても、重いものから軽いものまで、相当の幅があります。

2人がナイス!しています