小学6年の女の子の母です。 娘のことで悩んでいます。

小学校435閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 このままでいけば、不登校になりかねない状況、私自身も精神的に不安定、旦那は超自己中心的、いろいろな要因があるのはわかってます。 子供自身の精神的成長をどっしりと見守る、それが一番なんでしょうね、、

その他の回答(9件)

0

習い事してみたらどうですか? 居場所はどこにでも作れますよ。運動系、ダンス、チアとかだと本当に仲良くなれます。

2

ベッタリされるの嫌な子も多いからね。 まずは自分側が改めないと。 一人でも逞しく過ごせるメンタルとか。 人に好かれる人になるとか。 いたたまれないとか。育て方とか。 親がわいてても何も解決しないかと。

2人がナイス!しています

0

私が小6だったのは30年も前の話ですが、 私も、ちょうどその頃、特定の友だちにべったりでした…。依存体質ですね。 そのせいで、他の子と友だちの取り合いになってトラブルになったり、 クラスメート達から『金魚のふん』と言われたり。 人生の汚点です。笑 担任も母親も、ただただ『もっと人間関係を広げて』と言うだけでした。 当時は受け入れられなかったけど、今思えばそれが正解ですね。あの頃に戻れるなら、特定のあの子にべったりするんじゃなく、いろんな友だちと話したり遊んだりしたい。 だから、あなたができることは、 視野を広げていろんな友だちに声をかけてみて、ってことかなと思います。 余談ですが、40代になった今、 私が未だに親交があるのは、 べったり依存してた友だちではなく、 その友だちを取り合ってトラブルになった子です笑 長い人間関係、どう転ぶかわかりません!

0

娘さんが愚痴を言いたがったらきく、 アドバイスを求めてきたら思ったことを言う、しかもう年齢的に無理ではないですかね。 いじめだの嫌がらせだのならまだしも、友達同士の好みの距離感が合わず狙いを定めてた子に振られちゃった、という事ですよね。 なら親や先生が介入って拗れるだけですし。 密な付き合いが出来る新しい出会いがあるまで、励ましたり愚痴を聞いたりがまずは出来ることじゃないですかね。 気が合う子がいない年もありますよ。

2

お子さんはLINEはどうなんですか。 6年生にもなると、LINEで出かけるのも全部決めてます。 インスタにあがってるってことは、スマホ持ちと持ってない差という可能性もあります。 また、お友達の話題についていってるのでしょうか。 ノリや話題が違うなら、自ずと離れてしまうものです。 離れた、ということは娘さんと諸々が合わなかったということです。 べったりするのが苦手な人もいますし、良い距離感がそのくらいなのかと。 執着しないように、何か打ち込めることを探してみては。 ただ気になるのは、母親が動揺してて、担任にも連絡しちゃうことです。 ママ友のインスタ見て我が子が仲間外れって心配するから、娘さんも気にしてしまうんじゃないでしょうか。 育て方といえば育て方ですよね。 母親が気にせず、母娘で周りを思いやって我が道を行ってれば、仲良しはできるはずです。

2人がナイス!しています