回答受付が終了しました

妹は発達障害なのでしょうか? 以下長文ですが読んで回答を頂きたいです。宜しくお願い致します。

回答(6件)

0

区役所へ相談へ行ってみては? 高齢障害支援課と言う課があります 私の暮らしている区では別館の3階。 妹さんに内緒で区役所の高齢障害支援課の方に事情を説明して 病院へ連れていくべきか否か? 連れて行くとしたら何科が一番いいのか 行きたがらなかった場合どうすればいいか 等々相談してみては如何でしょうか? 私の父も晩年 認知症になりました でも区役所の方・地域包括支援センターの方等が 家に来るのとっても嫌がりました なので 図書館へ行く そう嘘ついて区役所へ行き相談していました 父は3年前家を火事にしてしまい 帰らぬ人になりました 不安な思いお察しいたします お医者様へ連れていくか否か その前に相談できるのが区役所だと思います 区役所の方にも守秘義務があります 守秘義務ってね 来場者の秘密 守る義務があるの だって なんでもかんでもぺらぺらぺらぺら話されたら 堪らないでしょ? 私も法曹界の職に就いています なので守秘義務があります 法曹界 医療系・薬局・区役所・市役所などの公務員もしかりです なので 話ししてみては? 区役所には高齢障害支援課がある それを覚えておいて! その他にも生活支援センターとか地域包括支援センター 介護事務所などとも区役所はつながりがあります なので区役所の方に相談して どこの方にヘルプしてもらうか 相談してみては? やってみるだけ価値あるとおもいます これはあなた一人で行って 相談してもいいと思います 今後の事も含めて 大変かもしれないけど 私も過去に父の事で似たようなことありました そして私自身 癲癇発作がいつ何時起きるか解らない それでも一人で暮らしています というか一人で暮らす他方法はありません 参考になれば幸いです

2

①妹は発達障害の可能性が高いでしょうか? 傾向はあると思います。 発達障害傾向がある事=障害者 ではありません。妹さんが持って生まれた発達の傾向が、20年の間に進んだ結果が今です。意外と適切に進んでいるのだと思います。外と内の顔を使い分けることができ、貴方の見た目からも、人間的にもそこまで悪くはないようなので。 ②その場合、医療機関に連れていくなどどう行動すべきでしょうか? aご本人が困っていないか。若しくは、友達や長時間関わる人が迷惑を感じているかどうか。 b将来設計が妹さんにとって正しい選択であるかどうか。 で変わってきます。 abに問題なさそうであれば、ご本人の努力の範囲でなんとかなる可能性もあります。 aについては、本人自身が困っていることや、他者に迷惑をかけている事すら気づいていない、場合もあるので注意してください。 bについては、発達障害傾向が強い場合、適職以外で生きることになれば、若いうちに高確率で心か身もしくは両方を崩します。運よく老後まで心身が持ったとしても、そこから色々出てくると思います。逆に適職以外で何も問題なく老後を迎えたのなら、同僚や友達が心身を壊していると思います。 ③周りの人間はどう接すればいいでしょうか? 今まで通りで良いと思います。 ただし、貴方やご家族に負担があるのなら、ストレートに困っていることを伝えてもいい年齢だと思います。 貴方も困っているのかもしれないけど、それをぶつけられることで私達も迷惑しています。みたいな感じかな。 (④因みに双子ということで、二卵性双生児の私も発達障害の可能性は考えられるのでしょうか?) 貴方にも傾向はあると思いますよ。賢明なので^^ 発達障害傾向は凹だけではありません。 凸が確実にあります。そちらが上手に伸びれば発達障害傾向者は能力の高い人なんです。 親御さんとの相性が、妹さんより貴方の方がより良かったのだと思います。 大人になった時点の出来上がりは、親との相性にかかっています。 良くも悪くもね。悪い意味で相性がいい場合も多々あります。親を早期に見限るとか。

2人がナイス!しています

0

①これだけだと発達障害かどうかはわからないけど。 自分でコントロール出来ない怒りは何某か精神疾患の症状にもありそう。 ②精神科の受診を提案してみたら良いと思う。 ⓷診断次第で変わる。 ④発達障害は一卵性だとほぼ100%と言われてるけど。 二卵性だと普通の兄弟程度って話。