回答受付が終了しました

ID非公開

2021/11/22 16:02

55回答

国際結婚で、相手国の結婚ビザ取得、外国人登録などを済ました後でも、日本人は日本で仕事が可能ですか?

ビザ | 海外生活101閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(5件)

0

日本の法律上は問題ありません。相手国へ帰化しない限り、日本人の日本国籍は無くなりません。住民票がなくても就労できないと決まったわけではありません。但し、税法上は非居住者となる場合がありますので、居住者とは扱いが異なります。 問題は「相手国の結婚ビザ」と「外国人登録」そして税金です。再入国許可等を取得すれば出国は可能かもしれませんが、国によっては何ヶ月何年以上再入国しないと滞在許可が失効することがあります。税法上も日本は属地主義ですが、属人主義とかの国もありますし、居住者と非居住者の区別など、税金はややこしいです。

ID非公開

質問者2021/11/23 23:53

相手国で外国人登録を済ましても、日本での住民登録はそのままにしておけるのですか? いずれ移住する予定で、時期はもう少し先を考えていて、それまで出来る限りこっちで仕事を続けたいのですが、今コロナでビザ無し渡航ができないので、可能であればビザ取得後行き来しながら、準備を進めたいと思っているところです。

0

基本的な考え方は、相手国で行うことは相手国の法令に従い、日本で行うことは日本の法令に従います。 日本で行うことが、相手国の法令で制限を受けることは原則ありません。相手国でどんな手続きをしていようが、日本の法令に反していなければ問題ありません。でなければ、主権国家と言えません。 逆に相手国で行うことは、相手国の法令に従います。日本の法令で制限を受けることは原則ありません。 但し、原則と書いたのは、例外があるからです。例えば、外国の公務員に賄賂を払うことは、例え外国で行ったとしても、不正競争防止法に規定されている外国公務員贈賄罪になり、日本の法令に従い処罰を受けます。

0

在留資格と国籍は別の物です。 たとえどこの国の在留資格を獲得しても、日本国籍は剥奪される物ではありません。

ID非公開

質問者2021/11/22 18:26

転出届を出すまでと考えていますが、転出届を出していても、可能なんでしょうか?

0

住民登録を済まさないと雇ってもらえない。

ID非公開

質問者2021/11/22 18:25

転出届を出してない限りは、可能ということでしょうか?