ID非公開

2021/11/22 16:59

77回答

一年生の子供に友達ができません。一人でお絵描きや折紙してることが多い様です。 人見知りで、なかなか自分から声かけができない子です。

小学校 | 友人関係の悩み247閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々なアドバイスありがとうございました。 どれも当てはまることがあり、少しずつでも前向きにいけたらなと思います。

その他の回答(6件)

0

せめて、クラスメートの顔と名前くらい覚えてはどうでしょう。 マスクをしててもそろそろわかっていいはずです。 もう小学生なので友達が欲しいなら、最大限の努力はすべきです。 自分から声はかけないけど友達はほしい、は無理なんです。 やるべきことを本人にしっかり伝えて、あとは任せましょう。

0

質問者さんはママ友は居ませんか? ママ友関係から、今度○○ちゃん家に遊びに来てよ~とか誘ってみるのも手です あと地元の子が多く行ってそうな習い事やらせてみる。関係性ができるかもしれません 男子ならサッカーとか。 PTAをやる事でママ友の知り合いを広げる手もあります ボランティア部とか。 今はコロナ禍でないかもしれませんが。 親が出来るのはこれくらいで、後は担任に何度も相談に行く事くらいですね…

0

友達ができないのは仕方ないとして、入学して半年以上経つのにクラスメイトの名前を殆んど覚えてないというのが気になります。あまり他人に興味が無いんでしょうか。

0

ゴメンナサイ他の子供も成長してますよ…他の子供達やクラス運営アプローチなのかな?そるは違うと感じました ①いれて〜の強化→親は見るだけ、子供が公園でする カナリ断られるのでタフになる ②担任に話す問題か再度考える 子供本人が発語しないのに人間関係どう作る? 子供本人へのアプローチを意見交換出来ると良いですね こちらも周りに1年生で1人で遊ぶ子供いましたよ。1人の時間が作るのうまい子供もいます。 『いれて〜』タイプではない1年生の子供保護者が担任に話したところ、子供自身が焦らないようなクラス運営をしていただけました。 子供に良き方向性が見つかりますように。

0

幼稚園や保育園の頃からそうでしたか? うまく周りに溶け込めない子もいますが、親の努力や計らいで小さい頃は何とかなったりします。 本人の力じゃなくてもそうしていると場に慣れたり、経験値が積めるので「友達と遊ぶってこんな感じね」とできるようになります。 入学前も友達と遊ぶ機会が少なかったのなら、急にできるようになれない子もいます。 経験値もないわけですし。 特にいじめられているとかじゃないなら先生も口出ししにくいです。 でも全員で遊べるような何かを考えて工夫してくれる良い先生もたまにいるかと思います。 例えば大縄跳びとか、皆でやるような機会がある度にお子さんも少しずつ成長するかもしれませんね。 あと、一人でいるのは悪いことだとか、惨めなことだという印象を決して与えない方がいいですね。 むしろ家で絵を一緒に練習して上素になったり、難しくて綺麗な折り紙を折れるように親子で練習して周りから「すごいね」と言われるようにしちゃうとか。 あるいは他に何か趣味や習い事などで世界を広げてあげて自信をつけさせるのもいいと思います。 嫌いなことは上達しませんが、好きで熱中できることならぐんぐん伸びますので、そういうのが見付かるといいですね。