ボールペンのペン先が固まって書けなくなったら? 捨てますか? ある方法で元通りに書く事は可能ですか?

文房具 | 工学239閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お湯につけて書けるようになりました 多くのみなさん回答ありがとうございました

その他の回答(11件)

0

使わないで放っておいたボールペンが書けない場合 輪ゴムで回して遠心力でだいたいの場合は書けるようになります。 1.輪ゴムを3本ほど左右の指にかけて伸ばします。 2.輪ゴムの左右の真ん中あたりにボールペンの中心あたりを挟みます。 3.ボールペンをぐるぐる5~6回して輪ゴムをねじります。 4.手を離してボールペンを回転させます。

0

水性か油性かで、対処方法が違います。 捨てたことはありません。殆ど全部、最後まで使い切ります。 書けなくなった原因が、間違い無くペン先が固まったせいならば、 水性はアルコールなどで、油性は有機溶剤で溶かします。 その後は、1m程の紐を取り付けて振り回し、遠心力で先端の水分や油分、 中の空気などを排出します。 この方法で、たいていは復活できます。

0

ID非公開

2021/11/23 4:52

基本的には捨てます。 少しだけ回復を試みますが、その手間ひまが惜しいので、あまりアレコレ試しません。 インクが出るようになったとしても、またいつインクが出なくなるか、不安を感じながら使用し続けるのはストレスです。 ストレスを感じる場合(カスれやすいなど)、新しいものに一新してストレスフリーで書いたほうが快適です。 「元通りに書く方法」ですが、インクが出なくなった原因次第かと思います。基本的には「元通りにはならない」です。 質問のように「インクが固まった場合」ですが、仮にインクが出るようになったとしても、インクが劣化して粘度や発色など、新品のときとは違っているように思います。

0

(アルコール入り)ウエットティッシュでペン先を拭いてみて、書けなければ捨てて芯を入れ替えます。 だいたいは復活しません。 インクがペン先で固まっている=インク漏れ+溶剤の蒸発で粘り気が増した古いボールペンのことがほとんどなので、何かの拍子にインクが出るようになっても快適には使えないことが多かったので、あきらめることにしてます。

0

スナップを効かして振る。以外といけます。 ダメなら 輪ゴムでボールペンの重心辺りを挟んで ねじねじして遠心力で回す。 コレはかなりいけます。 余りに堅い様なら 少し暖めて これをやれば 普通は復活です。