回答受付が終了しました

イタリア語初心者です。

イタリア語58閲覧

回答(3件)

0

私はむしろ 《なんで compramo comprami … というふうにならない?》 という疑問が出たのかを知りたいです。 どこから compramo comprami という文字列の発想が生まれたのか? compriamo compriamo というのなら、まだ、気持ちは分からなくもないのですが、違うのですよね? どういう過程を経て現在の規則変化パターンとなったのかは、言語学の歴史を詳しくたどらないとわかりません。 もしかしたらたどってもわからないかも。 論文のテーマになりそうですね。

0

そういう活用だから。三人称複数は-iamo -are動詞の基本。 例えば cantare > cantiamo camminare > camminiamo cucinare > cuciniamo

2

規則変化をする動詞 comprareの、 活用(変化)しない部分、日本語の動詞ですと「語幹」に当たる部分は "compr"です。 活用(変化)する部分(日本語の動詞だと活用語尾)が"are"だから、comprareは"are動詞"だって言うわけです。 "are"の部分の活用は、順に、 -o -i -a -iamo -ate -ano なのです。「なんで・・・というふうにならないんですか」と言われましてもねぇ… イタリア人に「日本語の動詞『食べる』の仮定形は、なんで『食べば』や『食べるば』というふうにならないんですか」と聞かれましてもねぇ… そういうことです。

2人がナイス!しています