ID非公開

2021/11/22 18:42

1212回答

【世帯年収800万円 住宅ローンの妥当額について】 夫・・・年収300万 会社員(インフラ系) ボーナス1回40万(年2回) ※持家住宅補助あり 月1万5000

補足

追記 年齢 夫27 妻28 持家住宅補助は近いうちに制度がなくなる可能性あり なくなる前に購入しておけば継続

住宅ローン | ローン656閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/26 18:27

その他の回答(11件)

0

ローンさえ組めればなんとでもなると思いますよ。 最悪旦那さんが働けなくなっても奥様が仕事できていれば維持はできます。

0

ID非公開

2021/11/24 10:07

奥さんが看護師さんとのことで、出産後、夜勤などをしないと、かなり収入は減ると思います。世帯年収800万ではなくて、その時の金額で考えたほうがいいと思います。 補助を考えても、わたしも3000万くらいまでかなと思います。頭金はないのでしょうか。

ID非公開

質問者2021/11/24 10:51

源泉上 年収 夫 380万 妻560万でした 夜勤なければ 妻 400万で世帯年収780万程度と思います 頭金は500万まで準備可 夫の勤め先は賃貸であれば家賃の半額補助制度があり、元々はマイホーム購入は考えていませんでした 難しいでしょうか?

0

奥様は夜勤ありきの年収ですね。 400万円程度に落ちると考え、世帯年収は700万円程度です。子供2人でしたら、3,000万円以内が安全ラインと考えます。

ID非公開

質問者2021/11/24 10:54

夫 年収300→380万でした 夫は昇給試験が来年あり、合格すれば年収400万~450万に上がると思います 頭金は500万まで準備可 夫の勤め先は賃貸であれば家賃の半額補助制度があり、元々はマイホーム購入は考えていませんでした 難しいでしょうか?

0

ムリじゃん。収入の大半が奥さんな訳でしょ?年齢的にも子供は早めに欲しいでしょうし。あなたと奥さんの収入が逆なら良かったのでしょうがね。産休に入っても世帯年収600万円ぐらい見込めれば良いでしょうが。物件が3500万円に+諸費用なら厳しいでしょうね。諸費用込みの3500万円ならよさそうですが。

ID非公開

質問者2021/11/24 10:57

厳密には3490万 諸費用抜きの物件になります 頭金は500万まで準備可 夫 年収は300万→380万でした 妻 日勤専従になれば年収400万に下がり、収入合算およそ780万ぐらいかと思います 夫の勤め先は賃貸であれば家賃の半額補助制度があり、元々はマイホーム購入は考えていませんでした 難しいでしょうか?

0

看護師の国家資格は強いと思います。 変なマンションを選ばなければ、担保価値もあり、大丈夫だと思います。