回答(12件)

0

自賠責は強制ですが、任意保険は任意ではあります。 資力の有る方なら別ですが、国内での社会通念上加入されるのが一般的です。 同調バイアスが強い国民性もあり、周りへの被害に関心がない輩の類と認知されないよう御一考ください。とはいえやむにやまれぬご事情ならば、慎重に安全運転して下さい としか言えませんけど。

0

のれますけど、事故に巻き込まれてあなたの過失で100万円の支払がおきたら払えますか? 幼稚園バスに突っ込んで数千万の請求きたら払えますか? 車の事故は自分がいくら気をつけてもその辺走らせている下手なやつ、短気なやつ、高齢者が運転しているので分からないものですよ。

0

乗れますがもし医者とか弁護士とか死亡させてしまったら億くらいの請求がくるから払ってくださいね。

0

自賠責保険は強制で入らなければなりません。 任意保険は、必ずしも入る義務が有りませんが、未加入で事故を起こすと、賠償金であなたの人生は詰んでしまいます。

0

自動車保険には2種類あります。 ①自動車損害賠償責任保険、いわゆる「自賠責」と言う保険です。 これには全ての自動車の加入が義務付けされているので、 「強制保険」とも言います。 補償額が死亡事故でも3000万円くらいで低いので、ほとんどの人は 任意保険に加入して不足分をカバーしています。 ②任意保険 これは所有者が任意で加入する保険で、いろいろな補償が あります。補償額も死亡事故で2億円などですね。無制限と言う 商品もあります。任意なので、加入・未加入は自由です。 新車で購入後、初めて車検を受ける3年後に自賠責が切れますので、 その時に更新となります。