ID非公開

2021/11/22 19:39

88回答

もし自分のこどもの仲良しがクラスの大半から無視されたり、相手にしてもらえてなかったら、貴方はその子とあまり付き合ってほしくないとおもいますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。こどもと同じクラスのママさんから相談されました。幼稚園からの知り合いでお子さんの事も知っています。私も被害妄想では…と思うのですが、他の方のご意見もお聞きしたく投稿いたしました。ママさんも非常に心配症なところがあるようで、これは本人も自覚されてます。私もいじめではなく周りの友達との感覚の違いがあるような気がします。 ご意見くださった皆様もありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

大人が子供に無視を覚えさせるのはよくないと思うよ、ちょっとしたストレスも何も考えるな、無視すれば良いんだと考えるようになる。

0

その子と仲良くする事で自分も差別やいじめを受ける根拠が明確で有れば、離れるべき。 差別やいじめ加担にはなるが、自分も被害に遭う事が明確なのであれば仕方ない。 綺麗事より自分の身を守る事が最優先。 しかし特別そんな根拠が無いのであれば、何の根拠も無いのに嫌われ者だから自分も避けるというなら、それはただの差別行為にしかならず、正当化は全く出来ません。 人として最低です。

3

私は仲良くしてほしくない…とは思いません。子供がその子を好きなら、全然いいと思いますし、仲良くして欲しいです。 わが息子が前に、担任の先生から休み時間1人でいる子に「お前も行こうよ」と声をかけてると聞き、すごく嬉しく誇りに思った事があります。その優しさを皆は見て、我が子は人気で友達が沢山いると思ってます。

3人がナイス!しています

3

言いませんし、親しくしないで!などとも思いません。 質問者さんのような考えがいじめを助長し、その子がさらに孤立することになる。 その子はおとなしくて優しい子なんですよね。 みんなが相手にしないから、なぜ自分の子供も距離を置かせようと思うのですか。 逆に、その子と仲良くしてあげようね、と言います。

3人がナイス!しています

2

自分の子供がその子と仲が良いのにわざわざ付き合いをコントロールしようとする意味がわかりません。 子供がその子のことが好きなら親は干渉しませんよ。 むしろ理由もないのにいじめられているなら寄り添っている子供を誇らしく思いますし、その子に何か問題があるけどお友達でいたいならちゃんと悪いことは指摘したら良いと子供に言うくらいかな。 子供なんてカースト上位の子が「あいつ気に入らない」と言い出せば、悪いことをしていない子に対しても無視や嫌がらせをしてしまうものです。 その子自身の行動に問題があれば仲が良い友人である子供本人が伝えたら良い。 言わないと伝わらない場合もあります。 大人の場合は直らなくても、子供の場合はそこで気がついて直ることもある。 直らず友情がなくなる場合もありますが、それすら子供にとっては学びです。 一番いけないのは、子供自身が悩んで決断する機会を親が決めてしまうこと。 良かれと思っているのでしょうが、結局は子供の自分で決断する力や考える能力を奪っているだけ。 親が干渉するのは、自分の子供が虐められてどうにもならなかった時や、自分の子供が誰かをいじめたのを知った時です。 その時には子供の歪んだ認知を全力で矯正しなくてはいけないでしょう。

2人がナイス!しています