回答受付が終了しました

自動車保険について教えてください。

自動車保険 | 保険497閲覧

回答(2件)

0

両人の意思で入籍はしない・健康保険証の扶養者になっている・住民票に未入籍の配偶者として載っている等で証明できなければ、自動車任意保険で内縁とはなりません。また 入籍する予定があれば、尚の事 内縁ではなくなります。 どの保険会社でも イザというとき(保険金を払ってほしい時)には これらの証明を要求されますが、問題なければOK。 自動車任意保険では、内縁の証明より 内縁ではない証明の方が簡単ですから、そちらの利益を享受したほうが得策だと思います。

1

☆どこの保険会社も、約款上の内縁関係についての定義は「生計を共にしている」などと曖昧です。 生計を共にすると言うと、同居して寝食を共にしていればOKというイメージがありますが、それを証明するものがなければ同棲と変わりません。 ◎契約時には、保険会社の営業側の判断は「公的書類などの確認」よりも「実際の状況実態」を優先する傾向にあります。 確認書類が少なくても、契約者の申告(実態)を優先して内縁関係を承諾する場合もありますが、これは保険会社というよりも、営業窓口の判断です。 ※加入時(更新時)に保険会社に内縁の状況を説明して配偶者と認められてOKをもらったとしても『証券や明細書』に『内縁関係(相手の名前)』や『経緯』は記載れません。 ▲ 保険会社(代理店や窓口の人)は、契約前に、自分の会社の定義を説明して、最後は契約者が判断したと言うスタンスですから、最後迄自分の発言に責任を負いません。 ★したがって事故の時「内縁」でトラブルになったとしても事故を担当する「損害部」は、保険会社の定義に従って判断しますから、契約時の窓口との話(確認した内容)などは無視です。 ★結局事故の時は、その都度内縁関係の書類を提出しないといけないことがほとんどです。 ☆証明書類例 *住民票 ・本人及び内縁の妻・夫のどちらかを世帯主にして、同一の住所に住民登録する。 *健康保険証 (被扶養者の確認 ) *住結婚式を挙げていれば、その証明や明細書・領収書など。 これらの書類がない場合は保険金が支払われない可能性が大です。 ☆東京海上の等級を引き継いで!記名被保険者を「内縁関係」では無い「同棲者」に変更てSBI損保に加入したい! *何故記名被保険者をパートナーに変更したいのでしょうか? ①そもそも『記名被保険者』は、契約自動車を主に使用する人一名を設定する必要があります。 ②等級引き継ぎは、同居の親族・配偶者(内縁含む)に限られます。 ★②より、記名被保険者を「内縁関係者」に変更出来でも『同棲者』に変更することは出来ません。 仮に保険会社(窓口)が大丈夫と言っても、事故の際の判断は「損害部」ですから、保険金が支払われない可能性があります。 ◎私は20等級なのですが記名被保険者を夫にした場合、その等級は私に戻すことも可能でしょうか? *記名被保険者の変更は、契約者の意思でいつでも可能ですが、②の条件に当てはまる人以外には変更出来ません。 ◎ 1年後乗り換える際に内縁としての書類が無くても、現在の記名被保険者に夫がなっていた場合配偶者として認められる事はあるのでしょうか? *SBI損保からの他社新規契約ですから、イーデザイン損保はそのまま引き受けるでしょう。 但し、事故の際は内縁証明書が無いと保険金が支払われません。

1人がナイス!しています