ID非公開

2021/11/22 21:45

99回答

SF小説のオススメを教えてください。 これまで読んで面白いと思ったのは、 ・『遠き神々の炎』 ・『最果ての銀河船団』 ・『時砂の王』 ・『破壊された男』 ・『華氏451』 です。

補足

みなさんありがとうございます。 たくさんのタイトルいただきとてもありがたいです。 教えていただいたものから順番にあらすじを読んだりして、冬に向けて読むものを選んでいるところです。 引き続きよろしくお願いいたします。

読書 | 小説203閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん本当にありがとうございます。 多くの多種多様なSF作品、知らないものばかりでした。 すべての方にベストアンサーをお送りしたい感謝の気持ちです。あえて一人、というのが本当に難しいかったです。 特に興味が湧いた『ハイペリオン』から読み始めてみようと思い、ベストアンサーとさせていただきます。 この作品以外も、ここでご紹介いただいた作品は順番に全部読んでいくつもりです。充実した冬になりそうです。

その他の回答(8件)

0

「ドゥームズデイ・ブック」 「犬は勘定に入りません」 コニー・ウィリス 「煌夜祭」多崎礼 「宇宙軍士官学校」鷹見一幸

0

そのラインナップだとこの辺はどうでしょうか。 ・『虎よ、虎よ! 』 アルフレッド・ベスタ― ・『宝石泥棒』 山田正紀 ・『サラマンダー殲滅』 梶尾真治 ・『エクソダス症候群』 宮内悠介 ・『華竜の宮』 上田 早夕里 あと、自分ではまだそれほど読んでいないのでなんとなくですが、小川一水さんの作品が合いそうな気がします。 ・『コロロギ岳から木星トロヤへ』『青い星まで飛んでいけ』 長すぎてまだ手をだせていないのですが、『天冥の標』とか『第六大陸』とかも面白そう。

0

ロイス・マクスター・ピジョルド(だったかな?)って、あんまり挙がらないんだけど、ヒューゴーの受賞回数がハインラインと並ぶ大御所ですよ。 『戦士志願』『自由軌道』の2作は読んでおいても良いんじゃないかな。 国産だと神林長平。 『戦闘妖精・雪風』 『敵は海賊』シリーズ(猫侍は『海賊課の一日』が1番好きだな) 『ライト・ジーンの遺産』 このあたり。