ID非公開

2021/11/22 21:53

55回答

県民共済、死亡保険金受取について。法定相続人は私と妹ですが、妹が全額受け取るのは法に触れますか?

生命保険 | 税金187閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

請求手続きの際に貴方も受取人として手続きしましたよね。そうでなければ妹分だけの1/2の共済金しか振り込まれないはずですから。 つまり1/2は貴方の所得です。それを妹に贈与したというだけです。 贈与に対して税金がかかるかは税務署でご確認ください。

0

>契約者であった妹が代表で全額受け取りました。 契約者:妹 被保険者:父 受取人:妹 なら、全額妹の所得です。相続財産には含まれず、姉は関係ないですね。姉もお金払っていたとかで権利を主張すると面倒なことになりますが、受け取らないなら問題ないと思います。

ID非公開

質問者2021/11/24 8:55

回答ありがとうございます。 改めて妹に確認したら県民共済の場合、妹が契約者であっても死亡保険金は法定相続人になるみたいなんですよね。 ですので順位的には私なのですが、大丈夫なのでしょうか?

0

契約者妹、被共済者父のものだと、死亡共済金受取人も妹さんになっていたと思いますので、そもそも相続財産にあたらず、代表としてではなく全部妹さんが受け取ります。逆に他の人は受け取れません。ですから堂々と申告することです。 あと、少し勘違いされているようですが、姉と妹は同じ順位で、あなたが先に受け取るということはありません。母姉妹は全員同じ順位で全員で話し合って決めるということです。(当然、誰かがもらわないというのも話し合いで決まっていれば問題ないです。)

ID非公開

質問者2021/11/22 23:16

そうだったんですね!ありがとうございます!

0

あなたが相続権を主張し争いになっているのなら問題でしょうが、相続権放棄してるのならその旨伝えれば良いでしょう。問題はないです。

ID非公開

質問者2021/11/22 21:59

ありがとうございます。 事情を素直に伝えて大丈夫ですよね?