ID非公開

2021/11/23 9:34

33回答

メルカリでは出品する商品の部品が揃っていなくても「写真に写っているものが出品内容のすべてです。受け取り後のクレームはご遠慮ください」と一言添えておけばその商品を組み立てる為のパーツが不足していたとして

補足

元の質問に対して「ID非公開さん怖すぎ」として質問がたっていましたが自分は元の回答者さんではありませんしメルボ住人でもありません笑 ただあの質問者の主張が成り立つならメルカリのトラブルはもっと増えると思いますしメルボでならむしろ質問者が叩かれる筈なのに質問者の落ち度とした回答者達の弁に納得出来なくて。 質問者のは使用回数など偽りが多いのでブロックしときました。

メルカリ153閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/11/23 14:37

ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 後々不備が有ったと面倒な事になった時に自分に落ち度がないと言えるほど面の皮が厚く無いので自分も回答者さんと同じ様な感じで出品してます。 シミが有るのに平気で未使用に近いとか見かけるので自分は何も信用できないのかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

余計なトラブルを招かない為にも出品に際して誠実でなければならないと思います。 安心して購入出来る出品者さんだと思えたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答(2件)

0

説明文全体を読んでいませんし、商品内容や写真にもよるかと思いますが メルカリはフリマアプリですので、 通常のフリーマーケットと同様に、 商品ごとに違う条件で中古品が処分されます 一部欠品やジャンク品扱いの商品などは最も想定される条件で、その分安価に購入できるため、むしろメルカリの得意分野の一つです もちろん傷や欠品をわざと隠して売るような行為はルール違反ですが、写真に写っている物が全てという文言は、欠品がある可能性を暗に示していますので、詳しく知りたければ購入前に確認するのが通常でしょう >受け取り後のクレームはご遠慮ください の部分はあまり良くないと思いますが 欠品に関する補足であれば問題ないと思います 結局欠品をわざと隠す意図があったかどうかということではないでしょうか

ID非公開

質問者2021/11/23 10:42

出品者は2度のみ使用としているので購入者からすれば壊れたり部品が無いなどは想定しにくいと思います。 平気で嘘をつける人は事務局もうまく丸め込んで売り上げ保障されてそうですよね。

1

パーツにもよるかと。 写真見てパッと見で判断できるものなら写真だけでも問題ないけど、例えばプラモとかで多数のパーツがあって一見して何が不足してるか写真だけでは分からないようなものだと言葉で何が無いのか書いてないと出品者の責任になりますし。 また、商品の状態にもよります。新品とか未使用に近いとかだと新品時に付いてるものが不足してる場合は、文章での説明が必要です。無い場合は出品者の過失になります。 どちらにしろ規約で出品者には説明義務が課されてるので商品説明で細かく説明するに越したことはないですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/23 10:06

商品ページを特定されていたので見てきましたが(今は削除されてます)全て解体された状態でパーツの様な物が写っています。 出品者はそのパーツをハンドル接続部を覆う様なもの?と認識しており、ハンドルはバケットとは切り離されて撮影されていました。 というか普通は商品の見栄え良くする為に組み立てた状態で撮影しますよね?出品者のパーツに対する認識からハンドルを接続できない事は知っていた筈ですし、商品状態も2度のみ使用としていますが実際はメルカリ内で中古で購入した物でした。その前の購入者もメルカリ内で中古購入です。 使えないハンドル送って頂いても困るとクレームされたらしいですが購入者の言うことはもっともですし画像見ればハンドルつけられると誰でも思うと思います。