妻が双子を妊娠しており、予定日よりも早く入院になる予定です。

妊娠、出産 | 社会保険166閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

早速の返信ありがとうございます! 傷病手当金の支給額は、ザックリ給料の2/3と認識していたのですが、傷病手当金の需給期間が12か月間に含まれるとすると、出産手当金の標準報酬月額の金額は減りませんか? 標準報酬月額の計算には傷病手当金の支給額ではなく、もともともらっていた給料の額で計算されるということでよかったでしょうか? たびたびの質問申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素早い返信、度重なる質問にも答えてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/29 22:38

その他の回答(2件)

0

出産手当金も傷病手当金も標準報酬月額を基に計算しますが、休職して傷病手当金を受給しても、その間の標準報酬月額が増減する事はありませんので、出産手当金の基礎金額が減る事はありません。 標準報酬月額が変わるのは毎年定期改定の9月か、昇給、降給があった時で、休んで給料が減ったからといって月額変更はありません。 また産休、育休中は現在の月額が引き継がれます。 ただし、傷病手当金受給中は社会保険は免除にはなりませんから、給料が出なくても保険、年金は会社に払わなければなりません。