夫が定期健診で指摘されました。 尿酸 10.7 クレアチニン 1.23 eGFR 45.0

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

稲妻さん、回答有り難うございました。 次回の診察時(心臓疾患の)に主治医に相談します。 そして日常の生活に役立たせて頂きます。 他にも多数のコメント頂き大変嬉しく思っています。 私にとって皆さんがベストアンサーです。参考にさせて頂きます。 有難うございました。

その他の回答(8件)

0

クレアチニンが少し高いのと、GFRが結構低いので ろ過能力がかなり落ちているようですね・・・・ https://www.ookinaki.com/kidny/ こちらの記事にどのような食事をとるとよいか、書かれていましたので参考にされてください。 一部引用 ”日本の食事というのは本当にうまくできていて、焼き魚などのメインがあって、酢の物などの小鉢、煮もの、具だくさんの味噌汁にごはんという一汁三菜の組み合わせは「オサカナスキヤネ」の全てを摂ることができます。 難しいことはいりません。ただ普通のお母さんのごはんでいいのです。 このような食事の見直しを是非実践されて下さい。食事制限だけでも進行を遅らせたり止めたりすることは努力次第で可能です!”

2

たんぱく質や塩分にカリウムは気をつけたいですね! 今の状態なら水分はしっかりと取るべきだと思います。 脱水が腎機能悪化に繋がるので・・・ クレアチニンが2以上、eGFRが40切ったら本格的に自己管理していかないと駄目ですね!

2人がナイス!しています

0

透析の危険性も、もちろん否定はできませんが・・・ それ以前に「痛風」を既に発症素いていませんか??? 今は良くてもそのうちに、動けないほどの痛みに襲われますよ 痛風・・・風が吹いただけでも痛い!!

0

このままの食生活だと、将来通風や人工透析になる可能性はあります。 現在は中度の数値、治療も必要でしょう。 生活習慣病に気を付けるしかないでしょうね。 一番は減塩です。暴飲暴食は厳禁、禁煙も必要 バランスと取れた、食生活と、適度な運動が必要でしょうね。 出来たら、一緒に自分の病気の勉強をした方が良いでしょうね。

0

大きな病院で精密検査になると思いますが、そこで食事指導があると思います。 一緒に参加してそこで聞いてください。 その前に原因究明でしょうかね。