ID非公開

2021/11/23 12:02

66回答

今年町内会の班長です。 もう少しで歳末たすけあい募金があります。 町内会費や赤十字、社会福祉の募金集めにアンケートなどもう何度も班内の家全てに足を運んでます。

2人が共感しています

ベストアンサー

0

書き忘れ。私の方法でも質問者さんの方法でも、以前より募金の総額は減ります。出さなくても分からないなら募金を出さない家庭もあるんで。封筒に家庭の名前を書いて回した年もありますが、封筒を抜き取らずに次にまわす家庭や、誰がいくら出したか憶測する人がいてぎすぎすしたので止めました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 結局、班長のポストに入れてもらうか訪問希望者は取りに行くといった文面を作り回覧板にはさみました。 二人くらいは入れてくれているようです。このやり方で意義がある人は、自分が班長をやればいいと強く思いました。

その他の回答(5件)

0

私の町内会では、寄付や募金については、会員のやく80%が協力してくれたと考えて、まとめて町内会として協力しています。これで班長さんの負担を軽減しているのです。みんなからも、このやり方に同意してもらっていて、今まで何の問題も無く継続しています。ご参考にしてみてください。

0

特に集金方式に指定がなければ 寄付を希望される方は、●日の×時頃に持参してください とでも回せばよいかもしれませんが、集金に回るのが「班長の仕事」にされているなら、回らざるを得ないかもしれませんね…… 本来、募金とは 志を持つ団体が自ら趣旨を呼びかけ、賛同する人が自由に集まって寄付を募る はずのもの。 町内会の班長のような形で「(当番の仕事として)しないといけない」時点で、断じて「募金」ではあり得ないのですが。 残念ながら、日本ではボキンと称して 暴力団化した天下り団体が、町内会に集めさせる形で一般市民を無理やり巻き込んで「集金に回らないといけない」「集計・送金などの事務をしないといけない」状況に叩き落す 役人犯罪システムが作られている現実があるんですよね。 赤十字やら赤い羽根やら歳末やら……募金の理念など微塵もない卑劣な犯罪システムですが、巻き込まれてしまった以上はとりあえず「被害」を最小限にする方法を考えるしかないのかもしれません。 人を「助ける」どころか踏みにじって奴隷にしたり奪うやり方を平気でやってしまえる強盗役人が、タスケアイだのジンドーだのフクシだの喚いてのさばる悪夢がいつまで続くのやら……

0

班長とは、基本そういう物だと思いますよ。 自分も班長の順がまわってくると、うんざりします。 嫌みを言われたことはないですが、留守や居留守で何度も足を運ぶなんてザラですね。 やはり、自己判断ではまずいので、町内会で話し合って変更可能ならそうすれば良いと思いますよ。

1

勝手な判断では禍根を残す恐れがある。来年の総会で決議するか、せめて理事会(班長会)の了解を取るべきでしょう。

1人がナイス!しています