回答受付が終了しました

なぜ日本では九九を全通りをおぼえるのですか? 小学生の娘の九九のプリントを見てびっくりしました。81通り全て覚えようとしてるのです。

算数 | 一般教養602閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

回答(18件)

3

小学校ではかける数、かけられる数という概念があり、それらを置き換えても答えは同じということを最初から教えると、次のような問題で問題がしょうじます。 Q、子供が6人います。りんごを1人あたり8個ずつ配るには、 全部で何個のりんごが必要ですか。 この問題はかける数とかけられる数を逆にしてしまうと、問題文の意味が変わってしまいます。実際小学校のテストでも式で逆にしてしまうと減点されてしまいます。納得がいかなかったらhttps://filinion.hatenablog.com/entries/2010/11/18 このページを見てみてください

3人がナイス!しています

0

81通りあるというだけであって、誰も憶えろなんて言ってないよ。 学校でも、「ここからは逆を憶えてればいい」って指導があるはずよ。

2

重複した部分はやらなくて良いというのは初めて聞きました、もはや九九ではないですね。3x8ができても8x3が解らない子供になりそうだー。 インドでは99x99の九九?を覚えます。インド人が計算が早く数学が得意なのも頷けますね。ちゃんと九九は覚えた方が良いと思います。

2人がナイス!しています