1×2+2×3+3×4+⋯+n(n -1) この計算でΣを使う時上の部分(項数)がn-1になっていて、私は項数はnだと思ったのですがこれはどうして項数がn-1になるのでしょうか?

補足

…+n(n+1)の時に項数がnになるのはなぜでしょうか?ここではn+1が項数ではないのでしょうか?混乱しておりすみません。

数学 | 高校数学42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。無事わかりました。

お礼日時:2021/11/28 12:09

その他の回答(3件)

0

最終項がn(n-1)だからでしょう。 最初の項でいえば、n=2、n-1=1になりますからね。