エホバの証人正式な信者の女性は、集会時や伝道時にはパンツスーツで参加することができないと聞きました。 パンツスーツの何がいけないのでしょう?

補足

せっかくいい雰囲気で推移してきましたが、ある方が諄い書き込みをした結果また荒れてきました。 他質問で来ないでほしいと伝えたつもりなのですが、聞く耳を持たない方のようです。 皆様にお願いです。 荒らしは反応すると喜んでより調子に乗りますので、反応なさらないようにお願いします。 kin 3r ポテチー ヤツメ

宗教445閲覧

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

「女性はスカートをはけ」とか、「スカートは女性の正しい服装」とか聞きますと、いったいいつの時代の人なんだろうと思います。 TPOは、時代の変遷と共に移り変わるものなんですけどね。 ちょんまげ浴衣で小さくなって電車に乗っている下っ端のおすもうさんにあったことありますけど、なんでそういう人が一般的じゃないのか、エホバの権力者は考えた方がいいですよね。

その他の回答(10件)

0

私は親戚から誘われて研究生をしていた者です。今年自ら抜け出して自由のありがたさを感じています。親戚もスカートしか見たことがなく不思議に思っていましたが、最近になって禁止事項のひとつだったのだとわかりました。 人権侵害、憲法その他の法律違反の巣窟であるものみの塔の特質を隠し、信者を外部から道徳的に見せるためのひとつの手段かと思います。他の禁止事項とともに、本当にくだらない規定です。この組織には信教の自由は適用されるべきではない、人間の尊厳の否定があります。それに対してロシアなどでは投獄などの手段もとられているようですが、日本は他の殺人を犯すような宗教も撲滅できず、戦後を引きずったまま、信教の自由の守り過ぎかと思います。 エホバの証人の生活についてはあまり知られていないと思いますので質問者様の問題提起は貴重だと思います。

1

パンツスーツがいけなくはないんでしょうけど、組織内でみんなで納得してその決まりに従っているのであれば、外部からあなたが言ってもしょうがないのではないでしょうか? 慣習、と書かれていますが、そこまで日本人津々浦々まで浸透してないですよ。 グループ内のローカルルールです。 ある地域に住んでいたら無条件で守らなくてはいけない、というものでもなく、エホバに入らなければ関係ない決まりですよね? それとも、あなた自身がエホバで、エホバ内の意識改革をしたいのですか? それだったらここで書いても意味がないと思います。 エホバが気に入らないんでしょうけど、日本には思想信条の自由、宗教の自由があります。 あなたがそれを守らなくて良いと言うことは、あなたの思想信条、宗教についても、危険にさらされることになると自覚してください。 周りを気にしすぎです。 外ばかり見ずに、自分の幸せを探しましょう。

1人がナイス!しています

色々書いてくださってありがとうございます。 私の質問への回答がどこにあるのかが分かりませんでした。 ここからここまでが回答ですみたいに、目印でもつけてもらえるとたすかります。 kin 3r ポテチー ヤツメ

0

ID非公開

2021/11/27 7:26

エホバの証人の上層部の人たちが頭が古いのです。それについていく年配の人たちも。神様とも一般社会の服装感覚ともずれています。時代遅れ。古くさい。クールビズもノーネクタイもダメとか。 今どきなら、普通の企業もビジネスカジュアルが普通になってきてます。営業職の人でも。こういう服装が今どきなら一番良いはずだと思います。こういう服装をもっとすべきでしょう。 リンクの知恵袋のQAの、その他の回答の「近未来にはオフィスもJWもこうなっていく可能性も十分あり得ると思います。ビジネスカジュアルウェア(洋服の青山)」の所の添付写真を参照。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11252150226

ID非公開

2021/11/27 11:46

エホバの証人の集会や伝道などには、やはり実質的にドレスコード(服装規程)と言えるものはあって、長老たちはあれこれ注文つけて人に強要してるのに、あの人たちは、ないと言って絶対に認めませんね。はっきり言って、やり方が陰湿で汚ないと思います。

1

●自分について来たいと思う人は、自分を捨て、苦しみの杭を取り上げてと言いました。聖書のキリストが言っている自分を捨てとは、それまでの生き方を捨ててぼうさんになりなさいってことで、自分の好みを捨てろってことじゃない。 3rのいう正式な服装ってのがわからん。 正装のことか? となると、白のローブ・デコルテ、黒のフォーマル、留め袖、喪服だが、皇族でもありまいし平民がローブ・デコルテで奉仕しとったら違和感ありでアウトだろ。 黒のフォーマル、留め袖、喪服もありえん。 むしろ日本の国や地域の価値観に合わせるなら、他家を訪問するなら紺色のスーツが無難だが、パンツスーツも無難な選択に入る。 グレーでもまあいい。 一般の人老若男女から見てもパンツは女性も普通にはく。 元々農作業服だったジーンズも普段着として普通にはかれる。 女性のお年寄りがズボンはいてるのなんて今や当たり前。 エホバの証人のおばさん達の格好の方がむしろ不自然。 スカートでないとだめなんてのはジェンダー平等以前に時代遅れ。 神の前に立つ時の装いや神聖な事柄に携わるのにふさわしい服装は、昔の神官の姿となるが、ギリシアローマ時代の神官の服装しとったら変だから、日本風に巫女スタイルで奉仕してきたほうがいい。 今の価値観は多様化してるから、見る人々すべてに受け入れられる服装なんてありえない。 すでに姉妹達の服装は世間から笑われてる。 どこに立っていても特異な姿だからすぐ分かると囁かれてもいる。 慎み深い服装なんて誰も思ってない。 ダサい。変。暗い。の三拍子。 誰かが少ししでも不快に感じるとだめなら外は歩けない。 神の民の評判に、印象にも、もう悪い影響は出てる。 パンツスーツ着ると会衆に不和をもたらしかねないっちゅう状況がもう変。 仲間内に真の愛があればパンツスーツなんて問題にもならんはず。 なんでそんなにパンツスーツに憎し思考なのかぜんぜんわからん。 3r君には1度社会を広く見てくることをすすめたい。

1

●イエスは自分の好みを捨て苦しみの杭を取り上げろと言いました。 ●年寄りには女性のズボン姿は受け入れ難い。 ●それを見る人々すべてに、慎みがあると受けとれられるかが重要。 ●場に合った正式な服装とされているものに合わせることが隣人愛。 ●一般の老若男女から見ても神の奉仕者にふさわしい装いをせねばならぬ。 ●ジェンダー平等とかより神聖な事柄にふさわしい格好が求められる。 ●あなたをBL にしてたようだし誰だかわからないから解除出来ない。 ●あっ BL 削除出来るんだ、じゃ 一応 解除しとくね。 ●やってくれますね!BLにして回答とは! ●意識はありませんが、みごとに秘境ですね。 ●私のコメント用いて、最後の方で含める手口さすがです。 ●話すのが恐いのかな? ●言い忘れましたがおなじみのみっちゅぁぁぁぁぁぁぁぁぁあるです! ●法律で禁じられている? ●それ 体罰でなくて虐待ね。 ●昔はどこの家庭でもやってたことだよ。 ●学校で先生にビンタされるなんて普通だったし。 ●子どもに人権なんて元々ないよ。 ●すぐ虐待とか大げさだよ。 ●体罰は親の裁量に任されるべきだよ。 ●エホバの証人は神のおきてと反する場合に違法なこともするよ。