【画像あり】

画像

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

クスノキについて 調べました。樟脳の匂いがするって書いてあるので、早速匂ってみました。クスノキ!です。また、巨木とも書いてあるので、狭い庭に 巨木になったら 家が日陰になってしまいます。今のうちに 抜いていまおうか でも、なんか可哀想にも思い、迷ってます。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

1.椿の種 子供のころ 椿の実で グローブを磨きました 椿油? 2.椿の葉 葉は互生(ごせい),葉身は楕円形から卵状楕円形,長さ5~10㎝。 縁には細かな鋸歯(きょし)が並ぶ。 鋸歯の先端が黒色になるのも特徴。 枝に 互い違いに 葉が出る 対称には 葉はでない 3.雑木( 雑草 の 樹木 ) ネズミモチ トウネズミモチ駆除(伐採)のおすすめ. トウネズミモチは、公害に強く生垣等にも、多く利用されきましたが、. 大量の果実を実らせ、鳥による種子散布で繁殖し生態系に 根が深く張り 抜く時抜けない 他の樹木を駆逐する 枝が暴れる 早く抜いた方がいい *植えた覚えがない木は 雑木が多い

画像
1

私もネズミモチに1票です。 そこら辺の街路樹でこの葉を見ました。

2

ID非公開

2021/11/24 12:56

たぶん「ネズミモチ」という木ですね。 鳥が実を食べてフンに混じった種で生息域を広げていくので、その辺に良く生えてくる木で特に珍しくもなく身近な環境のいろんな場所に生えているような木なので、質問者様の庭にも鳥を介して生えてきたのだろうと思います。

2人がナイス!しています

1

残念ながら椿でありません。 椿ならば、葉縁に何らかな鋸歯がありますが、全縁で鋸歯がありません。 頂芽の形も椿とは異なります。 確かに、良くは椿の葉に似てはいますね。 椿には、開花して他家受粉すれば蒴果:種子は出来ます。自然落花した種子が虫に食われたり、過乾燥しなければ翌春には発芽します。