ID非公開

2021/11/23 23:19

44回答

人を愛する感情が分かりません。40代男です。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談230閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/11/24 7:54

ありがとうございます。 やはりそうですよね。人と人にはある程度距離は必要だと思います。 人を好きになることと、相手の境界線を尊重することは大切だと感じました。 感謝。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはり距離感は大切ですね。 新しい出会いがあれば、その方に私の特徴をお話しして理解してもらうよう努めますねます。 ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

アセクシャルですかね? 以下いくつ当てはまりますか? 性行為に興味がない 性行為に嫌悪感を持っている 性行為自体に抵抗がなく、大事に 思えない 性行為などの話についていけない、 または興味が一切ない 色気のある服装などを着用して いる人を見ても、性的な欲求が 生まれない。 “寒そう”など機能性にしか感情が 湧かない さまざまな媒体で登場する性行為の シーンなどに興味がなく、不要な ものと捉えている 性行為は必要ではない、ない方が 好ましいと考えている 性行為に興味はあるが、その興味の 対象が一般的な他者とは違っている 性行為自体は嫌いではないが、 イマイチ腑に落ちない 恋愛自体に一切興味がなく、 嫌悪感すら感じる 恋愛をしない方が好ましく楽である 恋愛感情の意味が理解できず、 他者を好きになる感覚もわからない 恋の話が理解できない、また理解 したいと思わない ラブストーリー系のフィクションが 面白くない、共感することがない

ID非公開

質問者2021/11/24 11:42

ありがとうございます。 以下の6つ当てはまります。該当しますでしょうか? 性行為自体に抵抗がなく、大事に思えない○ 恋愛自体に一切興味がなく、 嫌悪感すら感じる○ 恋愛をしない方が好ましく楽である○ 恋愛感情の意味が理解できず、 他者を好きになる感覚もわからない○ 恋の話が理解できない、また理解したいと思わない○ ラブストーリー系のフィクションが 面白くない、共感することがない○ 感謝。

1

ある種の障害ですね 人に対して何の感情も持てない 相手の気持ちを察せ無い お子さんはいらっしゃいますか? もし、いるのであれば お子さんに対してはいかがですか? 奥様と同じような感情しかないのなら かなりの学習障害ですよ 結婚し、同じ屋根の下で暮らしているのに プライベートって何なんですか? その感覚が理解出来ません 仕方なく結婚した 仕方なく親になった 仕方なく働いている 気の毒に思います あなたも周りの人も… 本来ならあなたは一人で生きるべきだったと思いますよ あなたにとって《仕方なく》でも 相手にとってはそうではないはず 仕方なく…ってホント残酷な言葉です。

ID非公開

質問者2021/11/24 8:05

確かに「仕方なく」は相手にとっては残酷ですよね。 障害については、昨年発達障害を疑われて大人の発達検査に行って参りましたが、所見なしとのことでした。WAIS検査では総合IQ125で4項目120〜130で有意差は無かったようです。 仕事については、50人程の従業員を擁する会社を経営しております。私の想いに共感してくれるメンバーに恵まれてコロナの影響を受けず日々社会課題に臨んでいます。なので、仕事については「仕方なく」と言う訳ではない状況です。 私の周囲の人々については皆フラットの感覚で誰かを特別扱いすることはありません。子どもも例外ではありません。なので、プライベートについては私自身そのものです。 なので家族だけ特別扱いする感覚が理解出来ないのです。 感謝。

1

同棲なども経験しましたが、一人が楽です。 相手との波長のずれに悩む必要もないですし、自分が悪者になることもありません。 なにより、今の方が心が穏やかなのです。

ID非公開

質問者2021/11/24 7:56

ありがとうございます。 確かにひとりは楽ですよね。 結婚してからひとりになったことがないので、どれだけ生活の質を落とすか分かりませんがシングルライフ謳歌します! 感謝。