バイクがすり抜けするのは許さないけどバイク(原付、大型問わず)を抜かす時に車がオレンジラインを超えても許されるみたいな風潮がありますが、実際車がやってる方が違反ですよね?

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

違反をしていないすり抜けを見るのは極まれです。 例えば歩道がない道路の端は歩行者用なので原付は本来通行禁止です。でも実際はどんどん通っている。 だから違反という視点ならどっちもどっち。 でも危険という視点で言うなら、すり抜けの方が危険行為です。

1

その辺はお互い様って事ですね。 それに気づいてる本人が、やらないようにするしかありません。 法定速度で走ってて、後ろが詰まって、流れが法定速度になる。 これのどこに「安全を確保できない理由」があるか不明ですけどね。 本来「それでいい」ハズなんですが。 割と最近バイクに乗るようになって、車線内の中央寄りを走っているのに、完全に逆走しながら抜いていく車、結構多い事に気づきました。 遠慮がちに言ってもしねば良いのにと思います。 どこで聞いたか、それが正しいかが判りませんが「車体の半分を超えていなければ構わない」などという話も聞いたことがあります。 文言を見ると「はみ出し」が禁止されてるのでダメな気しかしないんですけどね… 法律と矛盾した変なマナーが横行しない許さない世の中を望みます。 やるなら変えてからにしてほしい物です、法律を。

1人がナイス!しています