父親の育児の範囲は普通どれくらいなのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま回答ありがとうございました。みなさまから頂いた回答に優劣を付けることができず、最も長文で回答してくれた方を選択したいと思います。

その他の回答(19件)

1

専業主婦辞めさせたらいいと思いますよ。 うちも専業主婦の時期は旦那しか大人と会話する機会もありませんし、求める物も旦那にしか向けることができませんでしたし。 自由にやっていいとなって働きに出てからは旦那の世話が大変なので遅くてもいいし、何をしていても気になりません。 ちなみにオムツ変えただけで驚くレベルの参加でしたよ笑 専業主婦の方が奥様のケアに旦那側は大変だと思います。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/11/26 2:28

うちは夫の育児参加がほとんどなかったので、いまだに子どもが夫に懐きません。笑 なんというか、いつ離婚しても問題ない感じになりますね。

3

共働きならあなたがもう少し(安定して19時までには帰って家事育児を分担する。休日も家事育児分担など)頑張った方がいいように思いますが、自ら望んでなった専業主婦の立場で文句を言うのは変ですね。 そもそも専業主婦にさせたのが間違いだと思いますよ。 家事育児を責任もって一人で引き受けるのが専業主婦だと思っている人と、働かなくていい役割、楽をする役割が専業主婦だと勘違いしている人がいます。奥様は後者寄りだったのでしょう。こういう人たちは基本的に専業主婦失格で、専業主婦と呼ぶ価値すらありません。 彼女たちは、専業主婦であっても夫は家事を手伝うべきとか、育児は二人でするものとか、主張しますが、彼女らは絶対に、自分が一人で働いて家族を養いながら、帰宅後や休日は当然のように家事育児をする方の役割はやりません。夫を骨の髄まで利用して楽がしたいがための屁理屈なので、「自分の努力が足りないのだろう」などと真面目に受け止める必要はないのです。 そもそも、対等な共同生活の対等なパートナーである夫婦において、片方は仕事全部と家事育児一部、もう片方は家事育児一部だけ、後者をぜひやりたいからあなたは前者の役割をしてねと主張するのがおかしな話です。入り口が間違えています。

3人がナイス!しています

4

考え方がまずい! フルでパートして育児半々と言っても、絶対に半々できませんよ、あなたは。 そこまで折れる気持ちないでしょうし、七時帰宅の時点で子どものお迎えや夜ごはんの準備を妻にさせる気ですね。寝かしつけも週の半分はするんですよね?額が違う!とか言うのかもしれませんが、同じフルタイムにしても、家事育児を奥さんがする割合高いですよね?それとももっと早く帰りますか? いつもしてもらってるから見えてない(見える化されてない)家事育児沢山あると思いますよ? ゴミ集める→捨てる日に出す→新しい袋をかける、食材を買いに行く→料理する→食べさせる→こぼれたのとかふく→片づけ皿洗い場合によってはお着替え… ただ単に着替えさせる、とかでも、子どもの機嫌次第ではかなり時間がかかったり、頭を使わなきゃだったり、精神力使いますよ。 取引先とか上司が駄々っ子だったら振り回されまくりですよね? あなたも働いて精一杯でお疲れでしょうが、奥さんも精一杯でお疲れなんですよ。お互いに労ってやれる所はやってあげる方が上手くいくと思いますけど。まずは、本人に何がのぞみか聞いてみて、出来そうならやってあげる、出来なそうなら謝って、言葉で労う、でいいと思います。 上から目線で、育児を大変じゃないと高をくくってるのが、本当に嫌な気持ちになりました。 あなたしか言える相手がいないからあなたへの文句になってるかも知れませんが、子どもへの文句になって虐待とかになったら嫌ですよね?あなたくらいしか不満のはけ口ないからあなたが選ばれてるんです。あなたの落ち度があるとか無いとか関係ないんです。奥さんはキャパ越えでしんどいってことですよ。 現状の手伝いだとしんどいんですよ。 助けてあげられませんか?

4人がナイス!しています

3

えー。 それでやってるつもりになってた理由が分からない。 専業主婦がいれば父親は気が向いた時に遊ぶだけでいいとでも思ってるんですかね。 専業主婦でも共働きでもあなたは父親に変わりなく、子育ては夫婦でするもので。 サービスとかじゃなく、あなたもやらないと。 子供があなたに懐いてくれなくなりますよ。 あなたの仕事が外で働くことなら、専業主婦の仕事は家事ですよね。 育児は2人がすることだから。 どうしても奥様のほうに負担はかかるけど、それは仕方ない。 でもあなたは奥様の子供じゃないんですよ。 家にお金入れてるから自分も子供みたいにお母さんに何でもやってもらうとか、自分の子の世話すらしないとか普通に考えておかしいでしょ? その考えしてたら離婚されるかもですね。 うちの旦那もそんな感じで、別に収入と高くないし家族にとって必要ない人間に成り下がりました。

3人がナイス!しています