部活動と言うのは意味があるのでしょうか?将来、プロのアスリートやそのスポーツを利用して企業に就職しオリンピック等に出場したいと言う人は意味があると思いますが、そのようになれるのはほんの1部の人間だけです

高校 | 中学校459閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(8件)

0

実利や経済的な観点で言うと意義は少ないですね。 ただ、勉強を頑張れたのもそれまで野球で鍛練した経験が多少は活きているように思いますよ。 続けていて、仮に一年浪人したとしても、長い人生において一年延びるだけですし、その浪人生活で大きな出会いがあるかもしれません。要は無駄な事ってあまりないということです。 人生って思い出作りのようなものだと思いますが、そういう意味で言うと最後まで野球を続けてるのも良い思い出作りになります。 患者の立場でいうと、そのような医師に診察してもらいたいなと思います。

0

あるかもしれないし、無いかもしれない、という感じです。 大人になって部活の大変さを思い出せば仕事も頑張れる なんていう事を言ってる人もいます。 しかしそれは個人の感想で一般化は出来ません。 学校の先生は、特に厳しい部の顧問などは絶対に役に立つなどと言うと思います。 しかし世の中そう何でも断定的に言い切れるほど単純ではないのです。 学校の先生は学校の教育方針や自分の指導を単純に100%肯定するのが仕事だからです。 現実はそう単純ではないのです。 あなたが意味が無いと考えるのならばそれで良いのです。

0

例えば医学部における部活は、部活動そのものに意味があるのではなく、上級生とのコネや資料を得るために意味がありますよ。 実習や仕事に出た後の人間関係がかなり楽になりますが…

1

チームで動くということを学ぶ機会として部活動は有意義と考えます。 どんなに優秀でも個人でできることは限られます。社会人になると組織として成果を出していくことが求められます。あなたが開業医になっても、病院の運営には看護師をはじめ多くの方の協力が必要です。 学校の授業だけでは、このような能力を育成することは困難です。

1人がナイス!しています